パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

改正消防法により過疎地からGSが消える「2月危機」」記事へのコメント

  • 僻地や離島から人が居なくなるのは
    悩みもあろうが
    むしろ喜ぶべきなのかも知れない。
    税金を使うべき場所も減るし。
    都市部への集中が進めば経済もより効率化・高度化するだろうし。

    弟が数年間ほど東京に住んでいたが
    何を思ったのか、地元の九州の田舎町で店を開いちゃって
    事あるごとに東京に戻ってこいよと誘うんだけど
    本人曰く「このままだと田舎が不便なままになってしまう」と。
    何やら大層な事を考えてはいるらしいが・・
    このままでよいものかどうか・・

    • by Anonymous Coward on 2013年01月04日 15時19分 (#2300277)

      高齢者ドライバー問題と関連してきますが…。
      そもそも、僻地で高齢化の一人暮らしと言うのが社会学的に無謀なんです。
      年老いたら体力のギリギリまで踏ん張らず、早めに土地・田畑を処分して、都市のマンションに住むのが合理的なのですが。

      労働生産力を失った個体は、本来は都市において「群れ」で暮らすべきで、そんな個体が大自然の中で単独生活したら普通は死んでしまいます。
      都会の若者ボランティアが田舎で草刈り・除雪するなんてのは、根本的な解決じゃないよなぁ。。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月04日 15時44分 (#2300293)

        >年老いたら体力のギリギリまで踏ん張らず、早めに土地・田畑を処分して、都市のマンションに住むのが合理的なのですが。
        10年以上前の話ですが、札幌ではそんな人もけっこう居ました。
        北海道は、歴史が浅いのと、自然条件が厳しい、合理的な人が多いということでそうなのかもしれません。
        でも、酪農家とか2億円以上の借金からのスタートなので、年老いたときに土地・田畑をさっさと処分できる人とできない人に分かれるのでしょうね。

        親コメント
      • 最終的には山手線の内側に高層ビル建てて全フロアをカプセルホテルなりワンルームマンションにすれば効率的ではありますね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかし山の手入れをする人間がいなければ山は荒れ
        土砂崩れや鉄砲水の危険が増えるんだよ

        日本の山は結構な面積が原生林じゃなく植林したものなので
        人の手が入らないとやばいんだ

        • 金になるビジネスモデル作って若い入植者を沢山入れるか,
          それこそ災害対策であれば,
          国が雇い主になって高い給料を出すのが本筋だと思うんだけどなあ.

          元の話もつきつめれば,
          非労働人口を地方都市に入れて,
          若い人たちをそうした地域で積極的に働かせる話だと思う.
          農業については議論があるけど, 林業なんかは本当にそうすべきだと思うよ.

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年01月04日 19時52分 (#2300438)

            林野庁管轄の事業からどんどん人も予算も減らされました.
            道路と同様に,特別会計も組まれていましたが,これも廃止.
            国産材と外材の価格差が拡大したために,国産材の消費は激減.山林で仕事をしていた人も高齢化しています.

            それでも,石原慎太郎都知事(当時)が花粉症になったことをきっかけに?,東京近郊の山林には東京都が金を出して整備をし,都内の一部の裏通りには,
            その事業で出てきた間伐材を使ったガードレールなども設置されましたが,まだまだごく一部.

            歴史的に言うと,国鉄,電電公社,林野事業(,郵政事業も?)などが,終戦後の引揚者を中心とした失業者を積極的に雇用し,
            失業者対策の重要部分をも担っていたわけですが,のちのち人ばかりで非効率,民業圧迫と叩かれ,民営化促進や第三セクター転換がなされ,
            それとともに人減らしも,さまざまな事業からの撤退も行われています.
            一方で,国や地方が行ってきた不採算事業は第三セクターへと移管され,行政からは距離を置かれたものもありましたが,
            天変地異などの緊急事態には非常に脆弱で,そのような事態が発生するとインフラストラクチャーの再生が困難というよりも不可能.それで事業終了となります.
            国営・地方経営ならば緊急予算を配分し易いのでしょうが,いまや別企業ということもあり,直接手を出し難いという面もあると思います.

            まぁこのような歴史があり,日本人の中では一度終わったモデルを再生させるということに抵抗を示す人も多いので,中々難しいのではないでしょうか?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ハワイとかブラジルとか地上の楽園とか、何度もやったのでお手の物です

        • うちの実家がまさにそういう地域ですが、
          麓の町に移住して、車で何十キロか走って手入れに
          行っているみたいですよ。
          なにも過疎地にしがみついて住む必要はなさそうです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          だからそんな危ない山間部へ住まずに都市部へ移住すべきなんだ。

          • by Anonymous Coward

            山林をきちんと手入れしないと都市部も危ないという話なんだけど。

          • by Anonymous Coward

            限界集落だと「さすがにそこはないんじゃない?」って場所に住んでますからね。

            毎年、夏になると台風による増水・崖崩れで家屋が流されたというニュースを耳にしますけど、
            けっこう「その家から先には道がない」とか「家屋の隣に直ぐ山の斜面がある」とか「もともと川の中州だった」みたいな場所であって。
            水道の普及した現代では、河川のそばに住居を構えるメリットはないですよね。。

            山に木を植え保水力を高めることで家屋を守るのもいいかもしれませんが、そもそも家屋を構える場所を間違っていたんじゃない?という。。

      • by Anonymous Coward

        >早めに土地・田畑を処分して、都市のマンションに~
        その結果、田舎の土地が中国人に買いまくられているわけなのですが……
        #311以降、多少減速したという話も無いではないですし、中国の経済も怪しいので、そっちに期待せざるを得ませんが。
        軍事的、政治的な手段だけが侵略の方法ではないわけで、
        注意を払わなければならない領土問題は、尖閣諸島だけではないのですよ。

        彼らが日本の土地を購入しようとするのは単なる成金趣味の類いではなく、
        また中国経済が傾くことを想定した資産の移転だけでもありません。
        これから商品価値の高くなる「資源」が複数眠っているからです。
        本来の計画通りに新幹線や高速道路網が整備されていれば、もっと活用できたのですが、
        残念ながらその為の資本はバブルを筆頭とする投機遊びに費やされてしまいました。
        とは言え、それをむざむざ外国の手に渡すのが得策だとは思えません。

        • by Anonymous Coward on 2013年01月04日 17時51分 (#2300371)

          日本だってハワイの土地を買いまくったりした訳なのですが…。

          日本の地価はバブル以降下落し続け、少子化・デフレの影響で今後も下落し続ける可能性が高い、とされています。
          この世情で土地や投資用マンションを買うのは、結構なハイリスクなギャンブルと言われています。個人レベルの投資としてはあまりお勧めできないかな。

          せっかく資源があるなら、金融緩和でゼロ金利なんですから、カネ借りて資源開発投資に走るのもアリかもしれないですけど、
          そんなハイリスク・テーカーな経営者は、日本だと何処かの禿社長ぐらいですからねぇ…。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          土地を外人に買われることと安全保証は何もリンクしないよ。米国債いくら買ってもホワイトハウスに何か発言権持てるわけじゃないのと一緒。逆に文句言うなら資産没収して無価値にしちゃうけどいいの?って言われる原因になるだけ。
          • by Anonymous Coward on 2013年01月04日 19時11分 (#2300417)

            逆に文句言うなら資産没収して無価値にしちゃうけどいいの?

            先進国でそんなこと言ったら対外的信用を失って、自国通貨そのものから始まってあらゆる財産が無価値になるのがオチ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              太平洋戦争中にやった国があったような。

          • by Anonymous Coward

            水源地の土地を買い占めたり,
            海の向かい側の敵対的国家・犯罪国家の外国船が接近・脱法接舷出来るような海沿いに,
            非常識な広さの土地を外国公館用地(治外法権あり?)として永久保有権を買い求めるのが,安全保障上関係ないとは.....
            さらに,相手国では法制度上こちら側が賃借人としてしか存在し得ないという,一方的な条件の国.

            ちなみに,その国は米国が思い通りにならなかった際に,言うことを聞かせようとして保有している大量の米国債を売り浴びせたものの,
            即座に日本国が引き受けて無効化してしまったので,日本に対する強烈な敵意を抱いたとか抱かなかったとか.

            • by Anonymous Coward on 2013年01月04日 20時23分 (#2300449)

              水源地買い占めたってそこからどんどん水が輸出できるわけでなし、
              毒でも混ぜる気なら土地を買うまでもないし。
              仮想水とか水戦争とか言ってる人のこと頭から信じる質でしょあなた。

              あるいは本当に安全保障上問題のある土地なら法の制限があってしかるべきで、
              そのような制限がない土地なら誰がいくら買っても問題ないのが資本主義でしょ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2013年01月04日 20時54分 (#2300460)

                水の移動ぐらい,採水してしまえばいくらでも自由に出来ますよ.輸出規制しているわけではないのだから.
                それに大使館直営の港湾が出来れば,規制の回避も楽々.

                相手国は必要と思われる資源は世界中でガンガンあさるお国柄です.法の支配など無視.
                相手の依頼・要求などおかまい無し,欲しいものを得るためには,手段を問わずやってくる.
                その国のシステム・秩序が崩壊しようが知ったことではない.
                先進国の人間がやらないことどころか,像の密猟者もびっくりなことを,平気でしでかす.
                程度の差こそあれ,下層の人間から上流とされているのまでが,同じようなメンタリティーで行動しているのが多い.

                これに先進国はビビっているのですよ.
                マナーやモラルにたよってルール化していないところに入り込んで,やりたい放題する.
                対策されても表に裏に迂回してシステムに挑戦をしてくる輩に.
                さらに,相手は超短期的利益追求で,信頼関係を構築して長期的な取引関係継続に関心がないのも多いですから.

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                有り体に言えば成人になる前に卒業すべき妄想癖ですね。
                水源地と水の区別、いちから採水施設を立ち上げるコストと水道水の値段、水なんて安くて重くてかさばるものの輸送コスト、その他もろもろの分別がつかない程度に重症な。

              • by Anonymous Coward

                >マナーやモラルにたよってルール化していないところに入り込んで,やりたい放題する

                それが法治主義ってものじゃないですか?
                既得権益の隙を突いてビジネスを立ち上げると、東京地検特捜部を送り込んで潰すような国は、先進国と言えませんよ。

                医薬品のネット販売潰しもひどいですよね、国会の立法ではなく、単なる省令でビジネスを粉砕しちゃうんだから。
                行政訴訟をやっても、なかなか勝てないような国ですし。

              • 法治主義の国に先進国は無いと思うのですがどうでしょう。

                先進国というのは、法の支配によって統治されている国であって、
                その「法」の中には、法律はもちろんのこと、マナーやモラルというのも含まれます。
                法律に明文化されていないから、マナーやモラルは破りたい放題という国は、百歩譲って法治主義国家として認めることは出来ますが、
                先進国として認められるとは思えません。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                21世紀は水の世紀と言われて久しいのだが、
                あんまり暢気なことを言わない方が宜しい。

                環境汚染で水資源に困った隣国が着々と増強してる戦力を水の確保のために使う誘惑に耐えられればいいのだが

              • by Anonymous Coward

                とくに大都市に整備されている高品質な水道水よりも,皆さんがありがたがって飲んでいるミネラルウォーター,
                あれだってわざわざコストをかけて輸送されて世界中各地から日本に届いているものですよね.
                ミネラルウォーター発売時には,蛇口をひねれば飲める水に一々金を払うなんて馬鹿げているといった認識の人が多かったですが,
                今では金を払ってペットボトルの水を購入する人はかなり多い.ディスペンサーを借りて定期的にタンク入り飲料水を配達してもらっている家庭や事業所も増えている.
                震災直後,飲料水に一部含まれた微量の放射性物質を敬遠して,日本でも多くの人がミネ

              • by Anonymous Coward

                そもそも外国人は他人をだます、日本人は他人をだまさない、というのが平和ボケだと思うのです。
                立花隆「農協」の通り、コメと牛肉はインチキだらけですよ。

                ミートホープ、雪印BSE補助金、福島産米産地偽装、うなぎ産地偽装、そんなのばかりです。

              • by Anonymous Coward

                メインは水じゃなくて、その先にある相手国の荒廃や侵略にあるから金なんて幾らでも動く。
                そもそもそうでなければ、買う意味を持たない土地を買う理由がない。輸出以外にも高騰や制限などいくらでもできる。
                兵站の切り崩しと考えれば別におかしいことでもない。補助がでれば商売としてもなりたつ。
                なんでもやってくる倫理感が無い相手には経済や倫理を問わずなんでもやってくると考えるのが妥当。

                平和ボケってのは自分の倫理感や経済感なんかで手段を限定してしまっているボケのこと。
                そのスケールが違う相手やその観念が無い相手がいることを理解できない。

                  #私は(#2300460) ではないですが。

              • by Anonymous Coward

                これだけ淡水の不足が予測されているのに何をのんきな……
                すでに、ガソリンより高価な水がコンビニで大量に売れている時代ですよ?
                タンカーで運んで売っても利益が出るセカイが到来しつつあることを理解してください。
                水道水があの値段で飲めて当然なのは、日本に生まれ育ち、暮らしている我々の感覚が麻痺しているのです。
                そんな感覚で、これからの時代の水資源を捉えていると、日本の水全てが外国に売り飛ばされかねないですよ?
                #大げさな表現だと思う? そうなら良いんだけどね。

              • by Anonymous Coward

                え?
                ミートホープは正直でしたよ。
                社長が、
                「半額セールで喜んで買う消費者にも問題がある。消費者が安いものばかり求めるからそうなる」
                「半額セールなんてどうしてできるのか考えたら分かるだろ? どう言う肉を使っているか」
                「普通の牛肉で商売していたら半額セールなんて出来る筈がない」
                って言ってましたし。
                開き直りとか逆切れと受け取る方も多かったようですが、生産者としての率直な意見だと思います。

                モノやサービスの対価と日々の社会の動きを勘案したら、劇的なコスト削減をもたらすような技術革新なんてそうそう起きていないことくらい気づくでしょう。と

              • by Anonymous Coward
                古今東西水利権はしばしば紛争のタネにはなったが、実際にそれが発芽した例はない。どんなに貴重な利権でも所詮水なので、軍隊動かすコストがペイすることは絶対にないから。
              • by Anonymous Coward

                確かに日本にも騙して利益を得るやからがいて憂慮すべきこと許されないことでは有ります.
                ただし,日本での多くの場合,まずバレないことが非常に大切であるということも有り,生死に関わるような事態は現在では非常にまれです.
                近隣国の場合には,バレないではなく,バレて捕まる前に,利益を得て逃げきってしまうことが重要なので,
                加害(被害)の影響の程度を考慮してインチキをする必要性は低く,経済的な被害のみならず生命・健康に悪影響を及ぼすことも一般的にあるということは
                大きな違いではないでしょうか.

              • by Anonymous Coward

                このままいくとコストがペイする状況になりそう、ということだ。

                そもそも水争いでの戦いなんて、かつての日本でも普通にあった。

              • by Anonymous Coward

                おいこら、水かけ論はやめろ

          • by Anonymous Coward

            単なる投機や資産移転目的であればその通りですが、無制限に資源を切り出して外国に販売されたりすると、自然環境どころか地域の生活圏や経済圏としての機能までもが破壊される恐れがあります。そして、起きうる事態は現在の環境保護関連法で保護できる範囲でなかったりします。
            これ自体は、地主が日本人でも同じではあるのですが、なんだかんだ言っても同じ国内の人間だと自分の生活を維持しなければならない都合上、ある程度の節制は期待できますし、後出しの法律で規制するにしても単なる国内問題で済むのですが、外国人、それも中国辺りとなるとややこしい国際問題になり、手がつけられなくなるのが目に見えているのではないでしょうか?

            >逆に文句言うなら資産没収して無価値にしちゃうけどいいの?って言われる原因になるだけ。
            日本の政治家にそれを望めるとでも?
            資本主義のセカイで、外国人資産没収なんて(禁止薬物などの押収みたいな一部は除く)、北朝鮮並みの国際社会での孤立を覚悟しないと出来ない行為ですよ。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...