パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パソコンの代わりにタブレット、本当に十分? 」記事へのコメント

  • 本人が気に入っているなら、まずタブレット端末でいいでしょ?
    気に入っているなら、パソコンがあってもそれは使うのだから、無駄にはならない。

    かつて、何の役に立つか定かではない機械を
    数十万円かけて、僕んちに迎えた人が、ここにたくさんいるでしょ?

    PS3を欲しがる子供に、iPhoneが欲しい子供に
    「そんな高価なものはおいそれと…」とか考えながら
    8bitパソコンでも、どれだけ高価だったか…忘れているのでは?

    その点私は、少年時代19800円の8bitパソコンしか持っていなかったし
    今も、Apple製品を欲しがるような糞ガキも扶養しておらず…閑話休題…

    ともかく、タブレット端末の導入を、難しく考えている人は、けっこう理解できません。
    どのタブレット端末がいいかは難しいですけどね。

    Ubuntu for Android [cocolog-nifty.com]のアプローチは
    キーボード利用に関わる問題や、データ管理に関わる問題を
    PC同等に底上げできるものだけど、さっぱり企業に支持されていない。
    Ubuntuは、MSXよりもMSX2よりもMSX2+よりも優れていると思うんですけどね。

    なのに、そんな不安で悩む人が大勢いることに、非常に不思議さを感じている。
    必要な時に、デスクトップOSとして振る舞い、LibreOfficeが使えるなら充分でしょ?

    まぁ、市販されていないものは仕方ないけど
    タブレットだけでダメだった時に、パソコンも追加すればいいじゃないですか。

    #まず壊れたPCのHDDをUSBケースに入れて
    #それを繋げられるタブレット端末を探すべし :-p

    • MSXとの比較はさておき、色々な面でPCほど枯れていないから不自由はあるはず。そんなに高くないって言ってもノートPCと同じくらいの値段ならノートPC並の汎用性を求めたくなるのは人間の性。

      #ARMだとLinuxでもKinectとかで遊ぼうとするとドライバ周りで不自由するし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >そんな不安で悩む人が大勢いることに、非常に不思議さを感じている。
      >必要な時に、デスクトップOSとして振る舞い、LibreOfficeが使えるなら充分でしょ?

      そりゃあたりまえでしょ。
      価格は、PCと変わらんのに、できることは、PCの半分程度なんだから。
      Office代用ソフトもひどいものじゃん。
      Excelに貼り付けた画像入りの20M程度のファイル一つ開くにも、原因不明で開けなかったり。

      でもこれは、事実でしょ。

      不安で悩むんじゃなくて、「安物買いの銭失い」が嫌なだけなんだと思う。

      • Ubuntu for Androidが搭載されたスマフォやタブレットなら
        多くの人にとって、やれることはPCと変わらなくなります。
        実際の価格は2万から3万の範囲で充分できると思います。

        これは多くのMSX製品と同等の価格帯でもあり
        MSXとは飛躍的なまでの多機能が実現します。

        ところが、それは製品化されていません。

        「今あるもので、消費者が満足しているから製品化されない」
        と仮定してみても…

        Windows8もRTもろくに売れていないし
        タブレット端末を買うか買わないかで悩んでいる人もいる。。

        なんだ、消費者が満足しているという現実は無いのか?

        なんで製品化されないのかなぁ…
        というところに不思議さを感じています。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      何が言いたいかわからない
      何でUbuntuの話が出てくるの?しかもMSXとの比較?

    • by Anonymous Coward

      ともかく、タブレット端末の導入を、難しく考えている人は、けっこう理解できません。

      激しく同意ですね。

      実際、高くても5万円くらいなんだから。
      適当に買っても問題ない。
      正直、働いていれば普通に衝動買いのレベルの製品。

      どうせ賞味期限は短いんだし。
      そのときは別の物をまた買い換えればいいし。

      逆に人気機種はサイズに毎に数機種程度なので
      ある程度固定化しているので、パソコンより遙かに簡単に気楽に選べる。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...