パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

諏訪の有志組織、自転車用無段変速機を開発」記事へのコメント

  • 人間に漕げるかな。
    ペダルを1回転させたら1キロくらい行くとか無理っぽいけど面白そう。

    • by takopon (38876) on 2013年01月08日 11時43分 (#2302113)
      ペダル側と、駆動輪側のどちらの径が変わるの?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      径が変わるのは変速機のペダル側なので、径を最小にすると逆に軽くなる(ペダルを1回転させたときの走行距離が短くなる)方向ですね。

      ちなみに、ペダル1回転で1キロ行くためには、(車輪の周の長さを約2mと仮定すると)、約500倍の変速機が必要ですね。
      1段の変速機でこれをやると、たとえばペダル側の直径50cm、車輪側の直径1mmとかいうことになってしまいます。
      どなたか、変速機の車輪側に必要な材料強度とか計算してみませんか?

      • by Anonymous Coward

        とりあえずロスとか摩擦を考えないとして0.1mm/s^2の加速度(1分後に18cmほど進む)を得ることを考える。
        体重と自転車の質量を、簡単のため80kgと考えれば、車輪外径において8mNが必要となる。
        車輪周囲が2mなので、車輪半径は0.64m。8mNをかけると必要トルクは5.1N・m。
        車輪側プーリーの直径を1mm(半径を0.5mm)とすると、その外周にかけるべき力は約10kN。

        ありえないけれど、ベルト厚を0.1mm、幅を2mmとしてみる。
        10kN/(0.1mm×2mm)=50kN/mm^2
        幅2mmなので、軸根元にかかる曲げモーメントは1mm×10kN=10N・m
        軸の断面係数を0.1mm^3として100kN/mm^2

        む~り~
        #計算、あってる?よね?
        ##まあ、せん断だとか歪だとか摩擦だとか考慮外なんですけどね。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...