アカウント名:
パスワード:
約50年前、父親は安定性・将来性も抜群の重工系造船業に就職した。しかし「斜陽産業」と言われるまで20年経たなかった、と言ってた。
16年前、自分は一部上場IT会社に就職した。今年度、入社以来初のボーナスカットになった。
当時から安定性を求めてですら、この有様。
# 父も自分も、後悔はしていない。
バブル時代に公務員になった。民間に就職し新築ホテル並みの社員寮に住んでた知人からは「寮費を取られるなんてバカじゃないの」と、あざ笑われた。そして今、「なんで公務員宿舎は激安なんだ」と叩かれてる。
バブルが崩壊して「公務員は給料下がらないし年金もらえていいね」と嫌みを言われ続けた。震災復興費の捻出のために給与が20%カットされるのはまだ納得がいく。でもそれとは別に給与・退職金がカットされ、年金も民間並みに下げられるのは納得しかねる。せめてバブル期の適正賃金との差額を払ってからにして欲しい。
しかし未だに親は「公務員は安定している」と思ってるんだな。早期退職制度がはじまったら真っ先に応募してやる。
何かとスラドで話題の武雄市。
一部の幹部候補職員に年俸制度を実施するらしい。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASJC06001_W3A100C1ACY000/ [nikkei.com]
といっても、教育関係、市民からの税金取立てなど、一部の分野でだけだけど。年俸制度とは言っても民間の年俸制度とは違い、成果が上がったら普通の公務員よりもさらに多くの給料がもらえる、失敗したら普通の給料に戻されるという方式らしい。
給料を高く払うために年俸制度を導入するなら、失敗したらクビとか激安給料になるとかまでの覚悟が必要だと思う。年俸制度のおいしいところだけ使って職員を飼いならそうという魂胆…ではないとは思うけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
安定性とは何ぞや (スコア:2, すばらしい洞察)
約50年前、父親は安定性・将来性も抜群の重工系造船業に就職した。
しかし「斜陽産業」と言われるまで20年経たなかった、と言ってた。
16年前、自分は一部上場IT会社に就職した。
今年度、入社以来初のボーナスカットになった。
当時から安定性を求めてですら、この有様。
# 父も自分も、後悔はしていない。
Re: (スコア:2, 興味深い)
バブル時代に公務員になった。
民間に就職し新築ホテル並みの社員寮に住んでた知人からは
「寮費を取られるなんてバカじゃないの」
と、あざ笑われた。
そして今、「なんで公務員宿舎は激安なんだ」と叩かれてる。
バブルが崩壊して「公務員は給料下がらないし年金もらえていいね」と嫌みを言われ続けた。
震災復興費の捻出のために給与が20%カットされるのはまだ納得がいく。
でもそれとは別に給与・退職金がカットされ、年金も民間並みに下げられるのは納得しかねる。
せめてバブル期の適正賃金との差額を払ってからにして欲しい。
しかし未だに親は「公務員は安定している」と思ってるんだな。
早期退職制度がはじまったら真っ先に応募してやる。
武雄市で職員の年俸制度 (スコア:0)
何かとスラドで話題の武雄市。
一部の幹部候補職員に年俸制度を実施するらしい。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASJC06001_W3A100C1ACY000/ [nikkei.com]
といっても、教育関係、市民からの税金取立てなど、一部の分野でだけだけど。
年俸制度とは言っても民間の年俸制度とは違い、成果が上がったら普通の公務員よりもさらに多くの給料がもらえる、失敗したら普通の給料に戻されるという方式らしい。
給料を高く払うために年俸制度を導入するなら、失敗したらクビとか激安給料になるとかまでの覚悟が必要だと思う。
年俸制度のおいしいところだけ使って職員を飼いならそうという魂胆…ではないとは思うけど。