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このケイデンスでこのトルクって感じで調整して回すので、人力が動力の自転車の場合は無断変速は負担になるだけだと思う。
この変速機じゃないですが、無段階変速機付きの自転車はいい感じでしたよ。問題は重量ですね。
メカとしては面白いけど自転車には必要ないと思いますが、自転車を100gでも軽くする為に大金突っ込んでる私にはあり得ない重量です
#子供に自転車を買ってやったのですが、いまどきは小児用自転車にもシマノの変速機なのには驚いた。
コメントに反応して申し訳ありませんが、 昔から、競技用に限らずシティサイクルや小児用でも、シマノの変速機のシェアは圧倒的ですよ。 70年代に流行ったウィンカーやリトラクタブルライトのついた少年用スポーツサイクルの変速機も多くはシマノ製です。 トップチューブ取り付けられたバカでかいオートマのセレクタレバーのようなアレです。 確かポジトロンシステムといって、でかいのは単にデザイン上の理由だけでなくインデックスシステムを組み込んだからで、 それが後に応用されSISが開発されたとか。
逆にシマノでない変速機を探すのが難しいと思います。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
動力側が対応できない (スコア:0)
このケイデンスでこのトルクって感じで調整して回すので、人力が動力の自転車の場合は
無断変速は負担になるだけだと思う。
Re: (スコア:1)
この変速機じゃないですが、無段階変速機付きの自転車はいい感じでしたよ。問題は重量ですね。
Re: (スコア:0)
メカとしては面白いけど自転車には必要ないと思いますが、自転車を100gでも軽くする為に大金突っ込んでる私にはあり得ない重量です
Re: (スコア:0)
あなたには必要ないかもしれませんが、だからと言って「自転車には必要ないと思います」は少々極端ではないかと。
世の中の自転車には様々な用途があるもので、前カゴも荷台も未だに現役ですよ。
もっとも、だからってむやみに重量増やしてどうすんだ?的なギモンはありますが、素材や機構を改良すれば軽量化は可能でしょうからね。
他の指摘にもあるとおり、実用化のためには小型・軽量化(&低価格化)が重要でしょう。
#子供に自転車を買ってやったのですが、いまどきは小児用自転車にもシマノの変速機なのには驚いた。
Re:動力側が対応できない (スコア:1)
#子供に自転車を買ってやったのですが、いまどきは小児用自転車にもシマノの変速機なのには驚いた。
コメントに反応して申し訳ありませんが、
昔から、競技用に限らずシティサイクルや小児用でも、シマノの変速機のシェアは圧倒的ですよ。
70年代に流行ったウィンカーやリトラクタブルライトのついた少年用スポーツサイクルの変速機も多くはシマノ製です。
トップチューブ取り付けられたバカでかいオートマのセレクタレバーのようなアレです。
確かポジトロンシステムといって、でかいのは単にデザイン上の理由だけでなくインデックスシステムを組み込んだからで、 それが後に応用されSISが開発されたとか。
Re: (スコア:0)
逆にシマノでない変速機を探すのが難しいと思います。