アカウント名:
パスワード:
原付や車を修理したりした経験があればご存知かもしれませんがVベルトを回すのは意外に重いのです。つまり力が要ります。人力で回す自転車には向かないでしょう。なんで平ベルトで無段変速を可能にしたってことなんでしょね。
ベルトにテンションを与えるため(だと思う)に細工があるようだけど、確かにもうちょっとシンプルにならんのかなという気もします。
> 原付や車を修理したりした経験があればご存知かもしれませんが
原付や車で重いのはそういう減速比になっているというだけでは?Vベルトだから重いんじゃなくって。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
Vベルト無段階変速機 (スコア:1)
Vベルト無段階変速機と比較して、何かメリットはあるんだろうか?
写真を見る限りでは、原付に使われているゴム製のVベルトのほうが構造が簡単そう。
自動車のCVTはスチールベルトじゃないとトルクに耐えられないくらいだから、5分割のプーリがトルクに負けて壊れそう。
Re:Vベルト無段階変速機 (スコア:3)
原付や車を修理したりした経験があればご存知かもしれませんが
Vベルトを回すのは意外に重いのです。つまり力が要ります。
人力で回す自転車には向かないでしょう。
なんで平ベルトで無段変速を可能にしたってことなんでしょね。
ベルトにテンションを与えるため(だと思う)に細工があるようだけど、確かに
もうちょっとシンプルにならんのかなという気もします。
Re: (スコア:0)
> 原付や車を修理したりした経験があればご存知かもしれませんが
原付や車で重いのはそういう減速比になっているというだけでは?
Vベルトだから重いんじゃなくって。