パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「電子書籍が紙の本を殺す」というのは言い過ぎ?」記事へのコメント

  • by ken-1 (4041) on 2013年01月09日 12時22分 (#2302872)
    > これまで電子書籍は紙の本に取って代わるという論調が支配的であった。
    というほど極端な話は聞いたことがないのですが、
    海外(米国)ではそんな感じなのでしょうか。

    ただ、市場がある程度電子書籍寄りになると、
    紙の書籍は産業として成立しなくなるおそれはあると思います。

    斯界について詳しいわけではありませんが、
    紙の場合、書店網や流通、印刷などがある程度の規模を持たないと、
    出版の都合だけではやっていけないはずです。

    まあ紙の流通はすべてAmazonに集約されるのかもしれませんが。
    • by Anonymous Coward

      紙の品質も印刷技術も世界一の日本にいると認識し辛いけど
      海外の紙媒体は代替物を必要としていたと思う。

      紙幣の扱いもひどく早くにカード社会になったように。

      でもIT企業から印刷物がいまだ無くならないように
      当面は併用でしょうね。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...