パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「電子書籍が紙の本を殺す」というのは言い過ぎ?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    電子書籍が現状みたいな電子書籍のメリットを全く生かせてない限りはね。
    好きな本を本棚にずらっと並べる幸せとかはとりあえず置いておくとして、
    現状の電子書籍ってどこでも読めることとかさばらないこと以外なんかメリットあるの?

    個人的な不満
    ・DRMのせいで自分でアーカイブできない(一番深刻。一度読むだけならレンタルや図書館で十分)
    ・一元管理(ほぼ)不可能(この出版社はこっちのストアにあるけどあの出版社は別のストアにしかない。読む本が非常に限られてれば問題ないかも?)
    ・使い勝手が悪い(紙の本の「だいたいこのへんに書いてあったはず」が使えない。検索機能はいいんだけどね)
    ・安くない(実店舗分とか印刷分のコストは全部儲けなの?)

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      氏は電子書籍は最終的には印刷された本を補完する存在に落ち着くのではないかとしている。

      海外はどうか知らないけど・・・
      コンテンツホルダー(出版社側)がそれを望んでいるから
      というのが一番強いからという気がする。

      電子書籍になっても読みたい漫画や小説が電子化されていないことの方が多いし。
      人気作品では最新版は電子化されていないし。

      「形だけ電子化してけど、結局おまえらは紙の本を買ってね?」
      と出版側が言っているようにしか感じられない物が多い。

      DRM とか使い勝手とか関係ない。
      iBooks も Kindle も関係ない。

      ようするに紙と比べて「圧倒的にコンテンツが少ない」のだ。

      値段は結

      • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 15時53分 (#2303015)

        電子書籍になっても読みたい漫画や小説が電子化されていないことの方が多いし。
        人気作品では最新版は電子化されていないし。

        激しく同意。
        かさばる漫画雑誌こそ電子書籍で読みたいのに。
        やっぱり既存の出版社に期待はできないのか。
        Amazonみたいに黒船来襲でブチ壊さないと駄目なのか。

        親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...