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自動車や航空機の空気抵抗って、空気との摩擦もあるけど、空気をどけることによる引っ張り(ドラッグ)の方が大きい。
空気との摩擦じゃなくて、問題になっているのは空気の圧縮による発熱だと思う。
なぜ、微小ベアリングを塗ると空気摩擦が減るのかが分かりません。
この技術により、分子サイズの軸と軸受けの間の摩擦抵抗がほぼ無視出来るようになるようですが、恐らくその間は空気の分子すら入らないレベルだと思いますが
軸を固定しておけば、外周を空気が構成する分子が滑るんじゃない?
# でまかせです
イルカペイントか!よく分からない理屈でなぜか空気抵抗が激減して、後追いで原因を調べるとかならないかなあ〜。
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人生unstable -- あるハッカー
使い道... (スコア:1)
Re:使い道... (スコア:1)
静止摩擦は大きいですが、動き出すと表面に摩擦で加熱された薄い軽い空気の層ができて一定速度以上になると空気抵抗が減るはずです。
Re:使い道... (スコア:1)
Re: (スコア:0)
自動車や航空機の空気抵抗って、空気との摩擦もあるけど、
空気をどけることによる引っ張り(ドラッグ)の方が大きい。
Re: (スコア:0)
空気との摩擦じゃなくて、問題になっているのは
空気の圧縮による発熱だと思う。
Re: (スコア:0)
なぜ、微小ベアリングを塗ると空気摩擦が減るのかが分かりません。
この技術により、分子サイズの軸と軸受けの間の摩擦抵抗がほぼ無視出来るようになるようですが、恐らくその間は空気の分子すら入らないレベルだと思いますが
Re: (スコア:0)
軸を固定しておけば、外周を空気が構成する分子が滑るんじゃない?
# でまかせです
Re: (スコア:0)
イルカペイントか!
よく分からない理屈でなぜか空気抵抗が激減して、後追いで原因を調べるとかならないかなあ〜。