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自転車用の無段変速機はすでにいくつも出ていて、市販もされているんだけども、このストーリーのものはどういう話題性なんだろう?
大手メーカーではなく、地方の技術者たちが個人的趣味に近いレイヤーで作ったってところかな?
一つクリックしてソースを読む手間がそんなに惜しいですか?
読んでも、新規性がよくわからないが?特許を取ったからって、それが畑違いのスラドで取り上げるほど画期的なものには見えなかったし。
で、(#2302040) のACが説明できるなら、説明してほしいが説明できないから>一つクリックしてソースを読む手間がそんなに惜しいですか?ってだけ書いて逃げてんだよね。無責任だな。
だから、話題性は大手メーカーじゃなくて地方の技術者たちが個人の趣味レベルで開発したという点でしょ?
平ベルトではないけど、コックドベルトで同様の分割チェーンリングを使うってのは過去に販売されていたよ。ただメンテ性かなんかで滅びてしまっただけで。そいつはコックドベルトだったから必然的に無段階にならなかったのが、これは無段階になるってのが利点、なのかな?でもその分ベルトのスリップに対する対策かその時の製品と比べると大げさになっちゃっているから、本当にお得なのかは疑問だが。
写真からは良くわからないけど、既存の自転車のチェーンにテンションを与える方法と同じ事をやっているように見えるので、スリップ対策は意外とお手軽なように見えるけど。#後輪の軸から伸びているアームについているのが、テンションプーリーの 代わりでは?
>方法と同じ事をやっているように見えるので、スリップ対策は意外とお手軽な>ように見えるけど。お手軽過ぎて効果が有る様に見えないのが。どっちかって言えばリアのテンションプーリーよりはフロント後ろのガイドプーリーの方がスリップ対策だと思うよ。ただ、人間の体重とトルクに対してと見ると、どう考えても不足(不足しないテンション与えると、サスが動かんし変速出来ない)。
無責任な想像だけど、・実はベルトが画期的な構造をしており、テンションはそんなに必要ない。・変速時にはテンションを下げる機構がある。
なんて事はないのかな。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
Vベルト無段階変速機 (スコア:1)
Vベルト無段階変速機と比較して、何かメリットはあるんだろうか?
写真を見る限りでは、原付に使われているゴム製のVベルトのほうが構造が簡単そう。
自動車のCVTはスチールベルトじゃないとトルクに耐えられないくらいだから、5分割のプーリがトルクに負けて壊れそう。
Re: (スコア:-1)
自転車用の無段変速機はすでにいくつも出ていて、市販もされているんだけども、このストーリーのものはどういう話題性なんだろう?
大手メーカーではなく、地方の技術者たちが個人的趣味に近いレイヤーで作ったってところかな?
Re: (スコア:-1)
一つクリックしてソースを読む手間がそんなに惜しいですか?
Re: (スコア:0)
読んでも、新規性がよくわからないが?
特許を取ったからって、それが畑違いのスラドで取り上げるほど画期的なものには見えなかったし。
で、(#2302040) のACが説明できるなら、説明してほしいが説明できないから
>一つクリックしてソースを読む手間がそんなに惜しいですか?
ってだけ書いて逃げてんだよね。
無責任だな。
だから、話題性は大手メーカーじゃなくて地方の技術者たちが個人の趣味レベルで開発したという点でしょ?
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:0)
平ベルトではないけど、コックドベルトで同様の分割チェーンリングを使うってのは過去に販売されていたよ。
ただメンテ性かなんかで滅びてしまっただけで。
そいつはコックドベルトだったから必然的に無段階にならなかったのが、これは無段階になるってのが利点、なのかな?
でもその分ベルトのスリップに対する対策かその時の製品と比べると大げさになっちゃっているから、本当にお得なのかは疑問だが。
Re: (スコア:2)
写真からは良くわからないけど、既存の自転車のチェーンにテンションを与える
方法と同じ事をやっているように見えるので、スリップ対策は意外とお手軽な
ように見えるけど。
#後輪の軸から伸びているアームについているのが、テンションプーリーの
代わりでは?
--- de FTNS.
Re: (スコア:0)
>方法と同じ事をやっているように見えるので、スリップ対策は意外とお手軽な
>ように見えるけど。
お手軽過ぎて効果が有る様に見えないのが。
どっちかって言えばリアのテンションプーリーよりはフロント後ろのガイドプーリーの方がスリップ対策だと思うよ。
ただ、人間の体重とトルクに対してと見ると、どう考えても不足(不足しないテンション与えると、サスが動かんし変速出来ない)。
Re:Vベルト無段階変速機 (スコア:2)
無責任な想像だけど、
・実はベルトが画期的な構造をしており、テンションはそんなに必要ない。
・変速時にはテンションを下げる機構がある。
なんて事はないのかな。
--- de FTNS.