アカウント名:
パスワード:
糸状のカーボンナノチューブ(CNT)を作ったのではなく,CNTを紡績して糸にしたものです.湿式紡績自体は既知のもので,おそらく今回は条件等を最適化して特性が優れたものを作ったあたりが注目点.著者所属にライトパターソン空軍基地があったのがちょっと物珍しかったり.
ご存じの通り,CNT自体は長さが非常に限られており,そのままでは用途が限られます.そのためCNTを紡いで糸にして利用しよう,と言う研究が多数行われています.その場合よく利用されるのが
(a)長めのCNT(場合によってはミリメートル単位)を直接紡いで糸にする乾式法.特性に優れるが,多段階
よっしゃ!軌道エレベータが8割がた完成したようなもんや!
と思ったら、紡績ですか。紡績だと、軌道エレベータに必要な強度にはまだまだ遠そうですねえ。。。。。
>よっしゃ!軌道エレベータが8割がた完成したようなもんや!
これはありがちな妄想ですね革新的材料を使った超軽量・超高性能テニスラケットや超軽量・超高性能ゴルフクラブや超軽量・超高性能自動車や超軽量・超高性能旅客機や超高層ビルや超長大橋が実現されてもいないのに、軌道エレベータが出来るはず無いじゃありませんか#工業技術の本質的性質を無視した法螺話を信じちゃいけない
> 革新的材料を使った超軽量・超高性能テニスラケットや超軽量・超高性能ゴルフクラブや超軽量・超高性能自動車や超軽量・超高性能旅客機や超高層ビルや超長大橋が実現されてもいないのに、軌道エレベータが出来るはず無いじゃありませんか
そんなことはわかってるわ。それらも含めての話だろw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
語弊が…… (スコア:5, 参考になる)
糸状のカーボンナノチューブ(CNT)を作ったのではなく,CNTを紡績して糸にしたものです.湿式紡績自体は既知のもので,おそらく今回は条件等を最適化して特性が優れたものを作ったあたりが注目点.
著者所属にライトパターソン空軍基地があったのがちょっと物珍しかったり.
ご存じの通り,CNT自体は長さが非常に限られており,そのままでは用途が限られます.そのためCNTを紡いで糸にして利用しよう,と言う研究が多数行われています.その場合よく利用されるのが
(a)長めのCNT(場合によってはミリメートル単位)を直接紡いで糸にする乾式法.特性に優れるが,多段階
Re: (スコア:1)
よっしゃ!軌道エレベータが8割がた完成したようなもんや!
と思ったら、紡績ですか。
紡績だと、軌道エレベータに必要な強度にはまだまだ遠そうですねえ。。。。。
Re:語弊が…… (スコア:1)
>よっしゃ!軌道エレベータが8割がた完成したようなもんや!
これはありがちな妄想ですね
革新的材料を使った超軽量・超高性能テニスラケットや超軽量・超高性能ゴルフクラブや超軽量・超高性能自動車や超軽量・超高性能旅客機や超高層ビルや超長大橋が実現されてもいないのに、軌道エレベータが出来るはず無いじゃありませんか
#工業技術の本質的性質を無視した法螺話を信じちゃいけない
Re: (スコア:0)
> 革新的材料を使った超軽量・超高性能テニスラケットや超軽量・超高性能ゴルフクラブや超軽量・超高性能自動車や超軽量・超高性能旅客機や超高層ビルや超長大橋が実現されてもいないのに、軌道エレベータが出来るはず無いじゃありませんか
そんなことはわかってるわ。
それらも含めての話だろw