パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

福島第一原発事故被災者、長期におよぶ精神的な健康被害が懸念される」記事へのコメント

  • パチンコ依存も多いよ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    さっき言ってた

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      朝のNHKでもやってましたね。

      仮設住宅に避難している方が、
      「やることないから、パチンコに行ってきた。」
      と話されていたとのことです。

      これを聞いて、「せっかくの給付金をパチンコに使うなんて!」と憤るより、
      素直なことを言ってくれたと思うべきでしょう。
      実際、ボランティアの方などに気を許さないと、このようなことは言わないそうです。

      その他、元農家の方などから「やることがないので、何かしたい」という話を聞き、
      「仮設住宅の周りに、共同で農作業ができるような畑などを作る」という
      動きもあるようです。

      # ながら見だったので、間違えてたら突っ込んで下さい。

      • by Anonymous Coward on 2013年01月17日 22時01分 (#2307877)

        神戸にいたときは仮設住宅じゃ無かったけど、阪神御影駅前にツタヤがオープンした時は嬉しかったなあ。
        レンタルビデオ店が軒並み営業停止(倒壊だったりビデオテープが散乱したり)してて、パチンコとかそっちの
        趣味もないしで、娯楽が本当になかったんだよね。

        三宮に出ても、ほとんど営業停止だったしな。うろ覚えだけど、灘区図書館さえも閉まってたような。
        なにせ図書館の入ってる建物の上のマンション(フォレスタ六甲だっけ)に倒壊の危険ありだったから、
        補強が終わるまでは立ち入り禁止だったはず。たぶん。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >レンタルビデオ店が軒並み営業停止(倒壊だったりビデオテープが散乱したり)してて、
          他に「貸し出し中のビデオテープが、返却されない」という問題もあった。

          借りた客が住んでる建物自体が倒壊してその下敷きになるのはもちろんのこと、
          火災で全焼したり、ビデオデッキに入ったまま倒れたビデオデッキが壊れたり、
          壊れなくても停電したので取り出せなくなったりということが頻発したらしい。(そらそーだ。)
          下手するとお客さんとその一家が、まとめてお亡くなりということもあったろうしなあ……。
          #もし地震発生時に再生中だったら一体どうなったんだろう?ローラーに巻き付いてお釈迦?

          JR六甲道駅の下に入ってたツタヤ(orその系列)の店も、六甲道駅が全壊したので
          完全に潰れたし、レンタル中の商品については
          「延滞料金は払わなくて良いから、返せる時に返して(意訳)」
          みたいなことになってた。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...