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例えばカーナビにSIMスロットつけて通信機能を 内臓させることだって出来るだろうし(現状では パイオニアのAirH"内臓の1機種のみ)パイオニアのAirNaviで使っているのは、auのCDMA2000 1x網 [air-navi.com]です。また、通信機能内蔵カーナビゲーションシステムとしては、他にトヨタの
例えばカーナビにSIMスロットつけて通信機能を 内臓させることだって出来るだろうし(現状では パイオニアのAirH"内臓の1機種のみ)
パイオニアのAirNaviで使っているのは、auのCDMA2000 1x網 [air-navi.com]です。また、通信機能内蔵カーナビゲーションシステムとしては、他にトヨタの
パイオニアのAirNaviで使っているのは、auのCDMA2000 1x網 [air-navi.com]です。
また、通信機能内蔵カーナビゲーションシステムとしては、他にトヨタの
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
情報の流れがより自由に&より生活に密着したレベルで (スコア:1, 興味深い)
なんて日が来ると嬉しい。
昔は起承転結全てをAが担っていたものが、今は起はAが、承はB,C,Dが、転はEがというようにシーンに応じて別々のサービスや機器が担うようにパラダイムが流れている。
状況は整っているのにまだまだメーカーやサービス供給側の思い切りが悪くそろそろ今年あたりに爆発するのではないかと期待。
Sonyのように数年かけて一歩一歩コマをそろえてきたところも。
ケータイはその中心になるハズ。
昨年ケータイで面白かったのはコンサートチケットやキャッシュカードのような「鍵」としての役割を担い始めたこと。
起承転結の承の部分でのケータイの役割。
石井食品や松坂牛、某トマト農家のように食品という生活に密着した部分で消費者意識が高まり情報開示システムが整ったり、ヤマトの配達お知らせメール、ケータイからの家電コントロールやホームセキュリティが印象的で、もっともっと生活レベルで進展があり、そこにケータイがどう入っていくのかが興味深いかも。
# お給料少なくてケータイ持ってなかったりするのでAC
Re:情報の流れがより自由に&より生活に密着したレベ (スコア:1)
ネットワーク部分とアプリケーションとしての端末部分に
分かれてくれることを期待したいですね。
今までは通信会社が端末の設計までやらざるを得なかったので、
どうしてもdocomo色とかau色といった「変な個性」が
ついてしまっていたんですけど、これからは通信会社は
ネットワークの拡充に力を入れてもらって、様々な
インタフェースを用意し、端末作ってる会社は
それらを自由な発想で活用したモノを作ると。
例えばカーナビにSIMスロットつけて通信機能を
内臓させることだって出来るだろうし(現状では
パイオニアのAirH"内臓の1機種のみ)、
逆に通信会社から、10の-6乗くらいで正確な時刻情報を
流すからなにか応用したものをつくってみろ、
と宿題を出すことも出来るだろうし。
#個人的には地震観測に使いたい・・・
期待したいのはPDAですかね。
AirH"を内臓させてもいいんですけど、それだと端末ごとに
回線契約が必要だし、かといってCFやSDタイプを使えば
スロットが埋まるし出っ張るしでスマートとはいえないし。
やはりこれもSIMチップによる管理が出来れば
一つの回線契約で複数の端末を行き来することができて
面白いんではないかと。
現状においてそういう遊びが出来るのはFOMAだけですが、
PCカード型のP2401と通話端末をチップの移動で
使い分けが出来るので便利です。
#出来るならスロット位置を工夫して、PCカードの
#抜き差し・電池の取り外し無しにチップが挿せれば・・・
なんかdocomoの宣伝と間違えられそうですが
そういうわけじゃありませんので念のため。
通話端末も音楽が聴けたりカメラがついたりしてきましたが、
2003年はとにかくなんでもくっつけてしまえという年になったりして。
例えば・・・
・指紋照合付携帯(意外とウケるか?)
・腕時計型携帯(長野五輪でPHSの試作機が・・・)
・ボールペン携帯(究極の小型化?)
・太陽電池付携帯(AC充電不要)←microTACで既にアリ
・スキャナー付携帯
・プリンター付携帯
使い道は買った人が考えるってことで。
くだらないツッコミだけど (スコア:0)
Re:情報の流れがより自由に&より生活に密着したレベ (スコア:0)
通信手段から始まって、PDA・財布・定期・チケット…。
いよいよ切り離せない存在になりそうな気配です。
ただ、個々の要素は確かに見えているのですが、それをどのような形に統合するかがもう一つ見えていない気がします。
先に紹介されていた