パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自民議連、医薬品のネット販売に法改正で改めて規制を」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 12時59分 (#2310509)

    第一類医薬品(鎮痛剤のロキソニンとか)は、副作用のおそれが強く、
    販売時には書面をもって薬剤師が購入者に説明することが義務付けられています。
    (第二類は努力義務、第三類は不要)

    第二類(薬用養命酒とか)までは通販でもぎりぎりOK,と思いますが、第一類が通販で売られるというのは薬事法の想定外だったのでしょう。
    それを行政機関が“法に基づかない省令”で規制するのはダメダヨ、というのが最高裁の判決でしょう。
    そして、最高裁の判決後、各通販サイトで第一類医薬品が売られています。

    自民党の法案が何を指しているのか記事から不明ですが、第一類に対して法で明文化した規制をかけるというのなら
    法の不備を立法機関が匡すということですのですから、真っ当なことだと思います。

    • by Yuhki (17870) on 2013年01月22日 13時37分 (#2310553) 日記

      一部の発毛剤が第一類になってることが話をややこしくしていると思う。

      自分がハゲであることを一々赤の他人に告白しないと毛生え薬を売ってもらえないとか、
      何の罰ゲームだよ。そりゃ通販で買いたくもなるよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 14時20分 (#2310586)

        リアップに使われているミノキシジルは元々血管を拡張する高血圧治療薬として開発されていたところ、
        脱毛に効果があることがわかり発毛剤として使われるようになったという経緯があり、
        その出自からして循環器系への作用がありますし、直接の因果関係は証明されていないものの
        使用者の循環器系疾患による死亡事例も報告されています。

        従って薬剤師による問診と説明をしてもらってから購入すべきですし、
        第一ハゲなんざ告白されるまでもなく見りゃわか(ry

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          帽子で隠せてるって思ってい(ry

      • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 15時59分 (#2310685)
        排卵日検査薬の購入で、薬剤師の対面販売が必須というのが意味不明。尿をかけて反応を見るだけのものなのに、いったいどこに薬剤師の説明が必要というのやら。

        近所のドラッグストアの薬剤師に男しかいないので、嫁さんが買いづらくて困ってたよ…。この国って少子化で困ってるんじゃなかったのか?
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 18時04分 (#2310757)

          夫ならそれくらい買ってやれよ。少なくとも俺は仕事帰りに買って帰ったぞ。
          子供を持つためならそれくらい恥でもなんでもないだろうに、何でもかんでも国のせいにするな。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 3時42分 (#2310989)

      OTC薬剤も、もう少し取り締まって欲しいカテゴリは色々ありますよ。特に薬物乱用の面で。

      少し名指しすれば、咳止めブロン液(二種)なんてのは昔からヤク中がまとめ買いするので、ケンコーコムでも購入1個制限です。同一人物に対して月に10本以上売るなと指導されてます。
      今どきの医師は、風邪ぐらいでは鎮咳薬を処方しないってのに(気管支拡張剤にする)、この手の薬をOTCに並べないで欲しい。
      検索すると「ブロンでダイエット」みたいなマジキチな情報が出てきますし。。

      ほかにも、抗アレルギー薬も乱用リスクの面で販売するのはどうかと思う。こちらは名指ししませんが、抗ヒスタミン薬の類とか、乱用者多いですよ。

      行政に取り締まって欲しいのは、副作用よりこの手の乱用の方です。日本は、医薬品の乱用対策がかなりプア。
      マイナンバー制にするなりして、医者をハシゴして処方薬をかき集められるシステムを是正すべきです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >薬剤師が購入者に説明することが義務付けられています。

      こんなの店頭で守られているの見た事無いですよ
      せいぜい買った事ありますか?とか服用した事ありますか?程度
      まったく無意味ですね

      • by blacktel (45951) on 2013年01月22日 14時40分 (#2310610)
        エロ本の通販でも年齢確認するのに、大手のネット薬局はなぜ年齢確認も、アレルギーや病歴、現在服用している薬などの問診も自主的にできないのだろうか? 現在ならsiriやiコンシェルみたいな自動応答システムが発達してるから、少数の薬剤師の常駐と組み合わせれば十分自動処理できると思う。 形だけでも「安全性に配慮しています」という態度とシステムが、薬の通販への風当たりを弱くすると思うのだが。 競合が多いので購入手続きが煩雑になると他社に客が逃げるのを恐れているのだろうが、通販大手には自主的な安全確認システムの構築を期待したい。先んずれば敵を制す。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          おくすり手帳がまずだめだめだからなぁ。
          両論あるだろうけど、通いつけの薬局に常設したほうがいいんじゃない?個人情報だから、薬局には預けたくないという流れがあるらしい。
          薬を必要とする人にもいろいろあって、その差は大きいんだよ。そんな弱い人間はさっさと死んで、社会に迷惑かけるなって意見はわかるけど、死ぬ度胸はないな。楽に死なせてくれ。

          # そもそも今回の話とは全然関係ないけど。

      • ドラッグストアではほぼその通りだとは思いますが、ドラッグストアではない調剤薬局で第一類医薬品を購入するときはしっかり説明されますよ

        # 自分の見聞きした世界しか存在しないと思ってる人っていますよね

        --
        少し…頭冷やそうか…
        親コメント
        • > ドラッグストアではほぼその通りだとは思いますが、ドラッグストアではない調剤薬局で第一類医薬品を購入するときはしっかり説明されますよ

          正直な話、この手の話題で調剤薬局では云々を持ち出されても、有意義な議論にならないと思うが。
          通販による販売を問題にしているのだから、次善の販売形態はドラッグストア(登録販売者)、次がドラッグストア(薬剤師)、最善が調剤薬局だろう。とはいえ、すべてのドラッグストアが薬剤師を常駐させたり、調剤薬局を併設することは困難だ。
          (多くのドラッグストアの薬剤師はフルタイムではない。複数の店舗でラウンドする掛け持ちか、パートタイム)

          そしてネット販売が拡大するともっとも影響を受けるのもドラッグストア。調剤薬局はほとんど影響がない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          薬局は医療提供施設であってお店ではないので、店頭じゃないんだよw

      • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 13時13分 (#2310524)
        いや一類は説明してるよ。薬剤師居ないと売ってくれないし。
        ちゃんと対面販売してるのに難癖つけるのは、試薬会社から劇物買ったけどはんこ一個で済んだ意味ねーと言ってるのと同じだよ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 15時02分 (#2310632)

        > >薬剤師が購入者に説明することが義務付けられています。
        >こんなの店頭で守られているの見た事無いですよ
        >せいぜい買った事ありますか?とか服用した事ありますか?程度

        じゃ、あなたは虚偽の申告をして薬品を購入したわけですね?

        初めて買うときには書面を使って、きちんと説明されましたよ。
        2回目以降は「使ったことある」という回答だけで売ってもらえてますけど。
        あなたは最初に買うとき、虚偽の申告をすることによって、書面による説明をうけなかったわけですよね。

        ところで、ロキソニンなんかは全部のドラッグストアで売ってるわけではなくて、薬剤師が売り場にいないと売ってくれないですね。

        親コメント
        • 初めて買うときには書面を使って、きちんと説明されましたよ。
          2回目以降は「使ったことある」という回答だけで売ってもらえてますけど。

          元コメの人が初回に説明を受けなかったとは書いていないし、嘘をついたとも書いていない。
          仮定や妄想の話は無意味かつ非生産的。

          2回目以降なら簡略化でき、初回時でも薬品添付の説明書を読み聞かせるだけなら、ネットで説明書表示して、読みましたチェックボックスクリックするのと変わらないでしょ、って話じゃないの?

          で、トピックの流れ的に、1類はさすがに通販はまずかろう(2類3類まで規制するのはいかがなものか)って流れなんだけど、そこでこういういちゃもんつける理由は何?

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        ヤクザ医師にはすごい意味あるだろ。そのために2人も当選させたんだから。
        • by Anonymous Coward

          族議員の復活と。
          どうもこの国の国民は学習能力ってもんが無いらしい。

          • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 15時03分 (#2310635)

            第一類・第二類・第三類の医薬品の分類は、2006年の自公政権時に改正で導入されたもの(それまでは分類自体がなかった)で
            「第二類・第三類は、薬剤師の指導の下で、一般の店員が売ることができる」と
            それまでは、一般店員しかいないときは医薬部外品しか売れなかった(あるいは薬局自体を閉じないとだめだった)のを
            薬剤師が常駐していなくても一部の医薬品に限って売れるように、規制緩和されたものです。

            第一類に分類されたものは、医薬品の中でも危険性が高い、とされて薬剤師の説明を義務付けられたものです。
            これを通販の枠組みで売るのは、道理がないと言わざるを得ないでしょう。
            つまり、総枠としては規制緩和(ネットでも第二類・第三類を売れる、と解釈しうる法に改正された)なのです。

            最高裁判決は、これを規制する法の規定がないという判決であって、新たに立法して規制することを否定したわけではありません。
            最高裁判決後、第一類の販売をネット通販業者が自制していたら、今回の法改正の話も出てこなかったと思われます。
            #今回のこの法改正の動きで第二類・第三類さえネット通販できないように法改悪されかねないことは考えておくべきですが。
            要は、ネット通販業者が調子に乗ってやりすぎたのです。

            この経緯を踏まえていないと、第一類のネット通販に対する法の規制に対して、
            深く考えずに「規制だー、利権だー、族議員だー」などと反応しても無意味です。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど貴方がそう言うのならば、無意味なのだろうね。
        ではどうすべきだろうか?
        十字路に警官を立たせて一時停止を命令した。しかし人々は無視した。
        次にすべきは、警官を罷免して元に戻すか。警官に従わない人への罰則を作るか。
        もしくは信号機を据えつけるべきか。
        勿論貴方だって、どうすべきかという建設的な意見の一つや二つ持っているだろう。
        私達は、それを教えて欲しいと願っている。

    • by Anonymous Coward

      残念ながら、現時点では、

      > 販売時には書面をもって薬剤師が購入者に説明することが義務付けられています。

      この既定が守られている例など見たことがありません。
      # 守られている薬局があると言う情報があれば、ぜひとも教えて欲しいところです。

      さらに、法で規定されていても守られていない事を検知し、違反した店舗を処分する方法が無いので空文化しています。
      つまり守らせる気がない法律なのであり、実質上、規制がないのと同じです。

      今回検討している規制がどういうものかは不明(自民党のサイト内で「ネット販売」キーワードで検索)です。
      しかし、2010年のマニフェスト(ワード文書:

      • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 14時16分 (#2310582)

        >この既定が守られている例など見たことがありません。

        近所のスギ薬局では、店頭に置いてあるのはダミーパッケージで、レジに持っていくと店員が薬剤師(かどうか知らんが白衣着たオバちゃん)呼んで説明とともに薬を渡してくれる方式だぞ。

        よっぽどな無法地帯に住んでるんだな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 14時38分 (#2310608)

          同じくスギ薬局。
          体調崩してすでに医者から何種類か薬を処方されている嫁が、腱鞘炎の痛みを取るために
          ロキソニンな湿布を購入しようとしたら、「コレとコレを飲んでる奴にはロキソニンは売れない」と
          薬剤師に拒否されました。
          ちゃんと仕事してるなーと思った。

          親コメント
        • 自宅近所のスギ薬局もダミーパッケージを薬剤師に渡して、薬と説明書を渡す方式ですが、
          何の説明も無く手渡しするだけなので、全く意味なさそうです。

          でも同じ薬剤師に医者の処方箋渡したときは、
          お薬手帳のチェックとともに服用中の市販薬の有無も確認。

          市販薬だけだとちょっと手を抜くのかな?

          --
          ☆大きい羊は美しい☆
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 14時00分 (#2310569)

        信号を守っている人を見たことないからと言って、信号を守らなくても良いと言う根拠にはならないよね。
        むしろ信号を守らせるために、まずは手始めに君から捕まえますと言う話にしかならない。
        そうなるともはや「俺を捕まえるならあいつも捕まえろよー」と言う反論しか祖無いできなくなる。

        その論法は駄目でござるよ。
        建設的には形骸化している法律の問題点を指摘し、それらを厳格に守らせるための現実的かつ具体的な方策を作っていく中で、
        ネットなどでも可能にする方法を模索するしか無い。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        この既定が守られている例など見たことがありません。
        # 守られている薬局があると言う情報があれば、ぜひとも教えて欲しいところです。

        世田谷区にあったサンドラッグで継続的にアレジオン10を購入し続けましたが、 毎回薬剤師がクリアファイルに収納された説明書を取り出して用法などを説明をしてくれました。 客の手が届くところに置かれたパッケージは空で、薬剤師が居ない時間帯は販売してくれません。
        世田谷の三軒茶屋にある別のドラッグストアでは、空の箱を持って行くと薬剤師が呼ばれて対応してくれるのですが、 服用経験があるか訪ねられただけで、説明等は一切無し。

      • by Anonymous Coward

        大手ドラッグストアチェーンのひとつになるでしょうけど、近所のウエルシア薬局では、
        薬剤師さんが小冊子と一緒に説明してくれましたよ。

        まぁ、ここで挙げられている薬局もごく一部でしょうから、大多数は薬剤師も置かずに投げ売りなんでしょうねー(棒読み)

        • by Anonymous Coward

          関東多いな。上スレから出てくる薬剤師が居るドラッグストア、全部近所にあるな。
          ちゃんとやれているところはいいけど、微妙なところが微妙なんだよな。近くに薬局がないところは適当でも利用者に便利なようにという勝手判断が効きすぎる。

      • by Anonymous Coward

        都内のマツモトキヨシでガスター10欲しかったけど、薬剤師不在で売ってもらえなかったよ…

        そこまでノーチェックな現状なのかなあ?

    • by Anonymous Coward

      量販ドラッグストアなどで、第一類でも薬剤師がいないか、いてもちゃんと説明せずに売ってるというのが問題で、
      ネットではダメだというなら、薬局も「たとえ客が不満でも」規制を守らなければならない。

      そこを放置してネットだけ禁止では筋が通らないよね。

      • by Anonymous Coward

        量販ドラッグストアはまじめにやってると思いますよ?
        それでロキソニン売ってもらえなかったこと何回もありますし。
        逆に法を守っていない店があるなら告発すべきでは?

      • by Anonymous Coward

        >量販ドラッグストアなどで、第一類でも薬剤師がいないか、いてもちゃんと説明せずに売ってるというのが問題で、
        少なくとも最近は、薬剤師不在時の販売は無いですよ。
        うちの近所だと第一類は薬剤師不在時は鍵が掛けられる棚に入っていて、そもそも一般店員ですら触れません。

        ここの所徹底されて来てますから、
        >そこを放置してネットだけ禁止では筋が通らないよね。
        放置はされていないと思われますが。

        • >ここの所徹底されて来てますから、
          >>そこを放置してネットだけ禁止では筋が通らないよね。
          >放置はされていないと思われますが。

          ああ・・・ネット販売が出来るようになったら、店舗の存在意義がヤバくなって潰れる、こっちはきちんと出来てることを示して、ネット販売を規制することに意義を持たせようぜ、と、薬局業界が頑張ってるんじゃ、とか深読みしたくなりました。

          # もりあがってるこのストーリーの議論に当てられてそんな気がしただけで他意は無いです。
          # まあ、理由がどうでであれ、今まで適当だったのがより適切な運用がされるようになってきてるなら良い話ですが。
          親コメント
          • そんなことないない。都内在住ですけど、近所のドラッグストアでは、時間帯によって札がでて、棚に網がかかってますよ。「ただいまの時間は薬剤師不在のためこの棚の薬品は販売できません。ご了承ください」のような。

            きちんとやっているところはやっているし、やっていないところがあるのであれば、ルールを守らせる方向へいくべきであって、なあなあにすればいいというものではないでしょう。もともと、副作用についての説明を受けるためのルールなんだし。

            --
            人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      説明といっても内容は添付文書に書いてあることだったぞ。
      それなら本人が読めばいいだけなんだから、責任逃れのため以外にはわざわざ説明させる意味がないよね。
      添付文書を読まない、理解できないような人間は説明されても右から左だろうし。
      おくすり手帳なんかを元に飲み合わせとか含めて指導するんならともかく。

      • > おくすり手帳なんかを元に飲み合わせとか含めて指導するんならともかく。

        本人が希望すれば、大抵の薬剤師は応じてくれると思うが。
        現状では、おくすり手帳は法で担保されているものではなく、発行元によって内容も異なるので、義務化は困難だが。

        多くの医療機関を受診する人の場合、現状では医療機関同士の連携は不充分なため、お薬手帳は有用なのだが、保険証(場合によっては高額医療費の認定証)や診察券に、さらにお薬手帳まで持ち歩くのは面倒ではある。

        親コメント
      • 添付文書を読まない、理解できないような人間は説明されても右から左だろうし。

        その論法を敷衍すれば、第一類は一切売ってはならない、って話になるのでは?

        おくすり手帳なんかを元に飲み合わせとか含めて指導するんならともかく。

        薬局を選ぶ自由はあるよね。少しは自分で探してみた?
        近所に薬局が一軒しかないとか?

        • >>添付文書を読まない、理解できないような人間は説明されても右から左だろうし。
          >>
          >その論法を敷衍すれば、第一類は一切売って>はならない、って話になるのでは?

          何でそんな極端な結論に。
          説明を理解したかどうか薬剤師から質問するとか、文書にサインさせるとか、理解度を確認する手段はあると思うが。

          親コメント
          • 説明を理解したかどうか薬剤師から質問するとか、文書にサインさせるとか、理解度を確認する手段はあると思うが。

            「添付文書を読まない、理解できないような人間は説明されても右から左」ってことを問題視している、と言う立場に立てば、サインではダメでしょう。前提より、サインしたから理解したとは言えない。

            一方、質問は無意味ではないと思います。運用に難はありますが。

            ちなみに、私自身は、「第一類は一切売ってはならない」とは考えてないです。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          >その論法を敷衍すれば、第一類は一切売ってはならない、って話になるのでは?

          本来そういうことでしょうな。
          そういう制度に戻したいですか?

          • その論法を敷衍すれば、第一類は一切売ってはならない、って話になるのでは?

            本来そういうことでしょうな。
            そういう制度に戻したいですか?

            なんか意図が伝わってない気がするな。
            「添付文書を読まない、理解できないような人間は説明されても右から左」と言うことを問題だというのなら、医師であろうが薬剤師であろうが、対面であろうがネット通販であろうが、第一類は一切売ってはならない、って話になるんじゃないか、ってことなんだけど。

            親コメント
            • 「医師であろうが」って部分がおかしいってことは自覚してますか?
              医師が自分の診断結果に責任を持った上で処方するのは問題ないでしょ。

              んで、スレの上の方にあるように、規制緩和前はそうだったんですよ。
              1類は薬局では買えず、医師の処方箋が必要だった時代。
              国民が揃って馬鹿でい続けるなら、そういう選択肢もありでしょうね。

              親コメント
              • 「医師であろうが」って部分がおかしいってことは自覚してますか?
                医師が自分の診断結果に責任を持った上で処方するのは問題ないでしょ。

                問題無しとは言えないですね。
                「添付文書を読まない、理解できないような人間は説明されても右から左」と言うことが問題だ、と言っているのだから、医師から説明されたとしても、患者が正しく薬を使用するとは限らないからです。
                完全に医師の監督下で薬を使う、と言うなら話は別ですが。

                なんか誤解されているような気がするので、念のため確認しておきますが、私個人としては、「医師であろうが薬剤師であろうが、対面であろうがネット通販であろうが、第一類は一切売ってはならない」と主張していません。適切な説明があれば、問題ないと考えています。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          またRyo.Fか

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...