パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自民議連、医薬品のネット販売に法改正で改めて規制を」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    第一類医薬品(鎮痛剤のロキソニンとか)は、副作用のおそれが強く、
    販売時には書面をもって薬剤師が購入者に説明することが義務付けられています。
    (第二類は努力義務、第三類は不要)

    第二類(薬用養命酒とか)までは通販でもぎりぎりOK,と思いますが、第一類が通販で売られるというのは薬事法の想定外だったのでしょう。
    それを行政機関が“法に基づかない省令”で規制するのはダメダヨ、というのが最高裁の判決でしょう。
    そして、最高裁の判決後、各通販サイトで第一類医薬品が売られています。

    自民党の法案が何を指しているのか記事から不明ですが、第一類に対して法で明文化した規制をかけるというのなら
    法の不備を立法機関が匡すということですのですから、真っ当なことだと思います。

    • by Anonymous Coward

      >薬剤師が購入者に説明することが義務付けられています。

      こんなの店頭で守られているの見た事無いですよ
      せいぜい買った事ありますか?とか服用した事ありますか?程度
      まったく無意味ですね

      • by blacktel (45951) on 2013年01月22日 14時40分 (#2310610)
        エロ本の通販でも年齢確認するのに、大手のネット薬局はなぜ年齢確認も、アレルギーや病歴、現在服用している薬などの問診も自主的にできないのだろうか? 現在ならsiriやiコンシェルみたいな自動応答システムが発達してるから、少数の薬剤師の常駐と組み合わせれば十分自動処理できると思う。 形だけでも「安全性に配慮しています」という態度とシステムが、薬の通販への風当たりを弱くすると思うのだが。 競合が多いので購入手続きが煩雑になると他社に客が逃げるのを恐れているのだろうが、通販大手には自主的な安全確認システムの構築を期待したい。先んずれば敵を制す。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          おくすり手帳がまずだめだめだからなぁ。
          両論あるだろうけど、通いつけの薬局に常設したほうがいいんじゃない?個人情報だから、薬局には預けたくないという流れがあるらしい。
          薬を必要とする人にもいろいろあって、その差は大きいんだよ。そんな弱い人間はさっさと死んで、社会に迷惑かけるなって意見はわかるけど、死ぬ度胸はないな。楽に死なせてくれ。

          # そもそも今回の話とは全然関係ないけど。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...