パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自民議連、医薬品のネット販売に法改正で改めて規制を」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    第一類医薬品(鎮痛剤のロキソニンとか)は、副作用のおそれが強く、
    販売時には書面をもって薬剤師が購入者に説明することが義務付けられています。
    (第二類は努力義務、第三類は不要)

    第二類(薬用養命酒とか)までは通販でもぎりぎりOK,と思いますが、第一類が通販で売られるというのは薬事法の想定外だったのでしょう。
    それを行政機関が“法に基づかない省令”で規制するのはダメダヨ、というのが最高裁の判決でしょう。
    そして、最高裁の判決後、各通販サイトで第一類医薬品が売られています。

    自民党の法案が何を指しているのか記事から不明ですが、第一類に対して法で明文化した規制をかけるというのなら
    法の不備を立法機関が匡すということですのですから、真っ当なことだと思います。

    • by Anonymous Coward

      説明といっても内容は添付文書に書いてあることだったぞ。
      それなら本人が読めばいいだけなんだから、責任逃れのため以外にはわざわざ説明させる意味がないよね。
      添付文書を読まない、理解できないような人間は説明されても右から左だろうし。
      おくすり手帳なんかを元に飲み合わせとか含めて指導するんならともかく。

      • 添付文書を読まない、理解できないような人間は説明されても右から左だろうし。

        その論法を敷衍すれば、第一類は一切売ってはならない、って話になるのでは?

        おくすり手帳なんかを元に飲み合わせとか含めて指導するんならともかく。

        薬局を選ぶ自由はあるよね。少しは自分で探してみた?
        近所に薬局が一軒しかないとか?

        • >>添付文書を読まない、理解できないような人間は説明されても右から左だろうし。
          >>
          >その論法を敷衍すれば、第一類は一切売って>はならない、って話になるのでは?

          何でそんな極端な結論に。
          説明を理解したかどうか薬剤師から質問するとか、文書にサインさせるとか、理解度を確認する手段はあると思うが。

          • 説明を理解したかどうか薬剤師から質問するとか、文書にサインさせるとか、理解度を確認する手段はあると思うが。

            「添付文書を読まない、理解できないような人間は説明されても右から左」ってことを問題視している、と言う立場に立てば、サインではダメでしょう。前提より、サインしたから理解したとは言えない。

            一方、質問は無意味ではないと思います。運用に難はありますが。

            ちなみに、私自身は、「第一類は一切売ってはならない」とは考えてないです。

            親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...