アカウント名:
パスワード:
自分は体罰を肯定的にも思わないし、理由があって納得できるものばかりだったというわけでもない。どう考えても理不尽なものもいくつもあった。けど、さらに大人になると、「そもそも親や教師だからってカっとならないってわけではないし、機嫌が悪い日だってあって、だとするとつい手が出てしまう瞬間というのがゼロというのも無理だろう」とも思う。繰り返すが、だから容認するとかしょうがないとか、無制限な寛容方向に拡大解釈して欲しくはないし、カッとなりやすい人間には向いてないし資質としてどうなのと思う。じゃあまったく頭に血がのぼらないような温和な人間しか教師や親にはなる資格がないかというと、そっちも極論なんだよなあ。
#ぐだぐだ書いたけど、自分はぐだぐだにしか書けなくてすいません。
「そもそも親や教師だからってカっとならないってわけではないし、機嫌が悪い日だってあって、だとするとつい手が出てしまう瞬間というのがゼロというのも無理だろう」
そりゃ、ついカッとなる人もいるだろうし、思わず手が出者う人がいるのも否定はしませんが、例えば仕事で付き合いのあるお客さんを殴るとしたら、馘を覚悟でやらないとだめですよね。教師だって仕事で子供の相手をしているわけで、「大人だったら問題になるからダメだけど、子供だから少々殴っても良いだろう」と考え方は私は断じて許せませんね。
教育という機能を考えると微妙に難しくなる。会社とは違うから。要は「洗脳」なので、子供に対して理だけで縛るのは困難だからね。
まあ、割り切って学校も私塾と同範囲の役割にするしかないんだろうね。家庭の重要度が増すけど大丈夫なんだろうか。他人より親族が責任も権利もあるべきなのは当然だけど、学校のせいには出来なくなるw
いやいや、#2310918は「大人がカッとなって手を出してしまうことについての責任」についてのことを言ってるんだから、そこに「教育面での暴力」という側面を持ち出すと話がかみ合わないよ。
大人を相手にするより、子供を相手にするほうがストレスがたまりやすいだろうから……みたいな話なら分かるけれど。
まず、桜宮高校問題は傷害事件であり、いわゆる多くの皆さんが経験された体罰とは区別するべきでしょう。私は中学、高校とバスケ部に所属していました。顔面張り手などは、さすがに記憶にありませんが、頭を叩くくらいは普通でしたし、体罰と感じた事もありませんでした。少し殴る事も体罰で許せないというスタンスと見受けましたが、運動部経験者の多くは多少の体罰は経験していると思います。そして、多くの経験者は許容の範囲としているのだと思います。子供は発展途上で理解できなかったことを理解する可能性があるし、それをしてあげることが教育です。「教師の判断」はも
>まず、桜宮高校問題は傷害事件であり、いわゆる多くの皆さんが経験された体罰とは区別するべきでしょう。
いやいや皆さんが経験された体罰とはどう区別してるんですか?こっちは裁判までやった体罰(ではなく差別)を経験したのですが。
そういうのならいいんですが、私の小学3年生の時の担任は、全ては暴力で解決という人間でした。 若造の男性教師。なんであんなのに教員資格渡すんだってレベル。 同じ職場にいたら上司に自分かそいつ、どっちかを移動させてくれと嘆願するでしょうね。中学の国語教師は、かなりネチネチと言葉の暴力を使うやつでした。 老齢の女性教師。兄の話では中学は我々が入る前はそこそこ荒れていて、その時に生徒に舐められて酷い目にあったからその反動ということでした。
完璧は求めない代わりに、最低限は守って欲しいんですが、変な親がいるおかげでそれがままならないのが現状というのが小学校教師の友人の話です。
#試験受かったらそれだけで校長に成れる/ならなきゃならなくなるシステムから変えないとダメ、という話でした
精神的に問題がある異常な教師は10人に1人ぐらいいたような気がする。1) 日常的に鈍器を振り回して周囲を威嚇する。2) 自分に回答できない質問をされると、キレる。3) 問題ある上司の子息や有力なPTAの子息を指導できず、罪のない生徒に当たりつらす。4) 専門知識のない競技を指導するために、精神論ばかり振りかざし、指導力不足を補うために、虐待を繰り返す。
精神科のカウンセリングが必要そうな教師は本当に多い。実際、外部への暴力という形で発散できないケースでは、自傷や自殺に至るケースが多い。実際、平成18年度の政府統計で全国約92万人の教職員のうち、精神疾患で1万3439人が休職し、その十倍以上がカウンセリングを受けているという統計がある。
単純な体罰至上主義の教師と、精神疾患のある教師は分けて考えた方がいいのだが、体罰至上主義の教師に限って、能力不足だったり、精神疾患があったりする率が高かった体験がある。鶏が先か卵が先かということなのだろう。もちろん例外もそれなりにあるんでしょうけどね。
「カッとなってやった」ですむなら、警察は要らない。
やっぱりこういうコメントが付いちゃったか。分かりにくくてすいません。「「カッとなってやった」ですむ」と言ってるわけではないし、警察は不要だと言ってるわけでもないです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
そもそもみんな完璧ではないし (スコア:2)
自分は体罰を肯定的にも思わないし、理由があって納得できるものばかりだったというわけでもない。どう考えても理不尽なものもいくつもあった。けど、さらに大人になると、「そもそも親や教師だからってカっとならないってわけではないし、機嫌が悪い日だってあって、だとするとつい手が出てしまう瞬間というのがゼロというのも無理だろう」とも思う。繰り返すが、だから容認するとかしょうがないとか、無制限な寛容方向に拡大解釈して欲しくはないし、カッとなりやすい人間には向いてないし資質としてどうなのと思う。じゃあまったく頭に血がのぼらないような温和な人間しか教師や親にはなる資格がないかというと、そっちも極論なんだよなあ。
#ぐだぐだ書いたけど、自分はぐだぐだにしか書けなくてすいません。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:そもそもみんな完璧ではないし (スコア:1)
「そもそも親や教師だからってカっとならないってわけではないし、機嫌が悪い日だってあって、だとするとつい手が出てしまう瞬間というのがゼロというのも無理だろう」
そりゃ、ついカッとなる人もいるだろうし、思わず手が出者う人がいるのも否定はしませんが、例えば仕事で付き合いのあるお客さんを殴るとしたら、馘を覚悟でやらないとだめですよね。
教師だって仕事で子供の相手をしているわけで、「大人だったら問題になるからダメだけど、子供だから少々殴っても良いだろう」と考え方は私は断じて許せませんね。
Re: (スコア:0)
教育という機能を考えると微妙に難しくなる。会社とは違うから。
要は「洗脳」なので、子供に対して理だけで縛るのは困難だからね。
まあ、割り切って学校も私塾と同範囲の役割にするしかないんだろうね。
家庭の重要度が増すけど大丈夫なんだろうか。
他人より親族が責任も権利もあるべきなのは当然だけど、学校のせいには出来なくなるw
Re: (スコア:0)
いやいや、#2310918は「大人がカッとなって手を出してしまうことについての責任」についてのことを言ってるんだから、そこに「教育面での暴力」という側面を持ち出すと話がかみ合わないよ。
大人を相手にするより、子供を相手にするほうがストレスがたまりやすいだろうから……みたいな話なら分かるけれど。
Re: (スコア:0)
まず、桜宮高校問題は傷害事件であり、いわゆる多くの皆さんが経験された体罰とは区別するべきでしょう。
私は中学、高校とバスケ部に所属していました。顔面張り手などは、さすがに記憶にありませんが、頭を叩くくらいは普通でしたし、体罰と感じた事もありませんでした。
少し殴る事も体罰で許せないというスタンスと見受けましたが、運動部経験者の多くは多少の体罰は経験していると思います。そして、多くの経験者は許容の範囲としているのだと思います。
子供は発展途上で理解できなかったことを理解する可能性があるし、それをしてあげることが教育です。
「教師の判断」はも
Re: (スコア:0)
>まず、桜宮高校問題は傷害事件であり、いわゆる多くの皆さんが経験された体罰とは区別するべきでしょう。
いやいや皆さんが経験された体罰とはどう区別してるんですか?
こっちは裁判までやった体罰(ではなく差別)を経験したのですが。
Re: (スコア:0)
そういうのならいいんですが、私の小学3年生の時の担任は、全ては暴力で解決という人間でした。 若造の男性教師。
なんであんなのに教員資格渡すんだってレベル。 同じ職場にいたら上司に自分かそいつ、どっちかを移動させてくれと嘆願するでしょうね。
中学の国語教師は、かなりネチネチと言葉の暴力を使うやつでした。 老齢の女性教師。
兄の話では中学は我々が入る前はそこそこ荒れていて、その時に生徒に舐められて酷い目にあったからその反動ということでした。
完璧は求めない代わりに、最低限は守って欲しいんですが、変な親がいるおかげでそれがままならないのが現状というのが小学校教師の友人の話です。
#試験受かったらそれだけで校長に成れる/ならなきゃならなくなるシステムから変えないとダメ、という話でした
Re: (スコア:0)
精神的に問題がある異常な教師は10人に1人ぐらいいたような気がする。
1) 日常的に鈍器を振り回して周囲を威嚇する。
2) 自分に回答できない質問をされると、キレる。
3) 問題ある上司の子息や有力なPTAの子息を指導できず、罪のない生徒に当たりつらす。
4) 専門知識のない競技を指導するために、精神論ばかり振りかざし、指導力不足を補うために、虐待を繰り返す。
精神科のカウンセリングが必要そうな教師は本当に多い。実際、外部への暴力という形で発散できないケースでは、自傷や自殺に至るケースが多い。実際、平成18年度の政府統計で全国約92万人の教職員のうち、精神疾患で1万3439人が休職し、その十倍以上がカウンセリングを受けているという統計がある。
Re: (スコア:0)
単純な体罰至上主義の教師と、精神疾患のある教師は分けて考えた方がいいのだが、体罰至上主義の教師に限って、能力不足だったり、精神疾患があったりする率が高かった体験がある。鶏が先か卵が先かということなのだろう。もちろん例外もそれなりにあるんでしょうけどね。
Re: (スコア:0)
「カッとなってやった」ですむなら、警察は要らない。
Re:そもそもみんな完璧ではないし (スコア:1)
やっぱりこういうコメントが付いちゃったか。分かりにくくてすいません。「「カッとなってやった」ですむ」と言ってるわけではないし、警察は不要だと言ってるわけでもないです。
LIVE-GON(リベゴン)