パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自民議連、医薬品のネット販売に法改正で改めて規制を」記事へのコメント

  • 調剤しない薬店の薬剤師って何のために存在するんですか?

    風邪をひいて風邪薬を買いに行って症状を伝えても通り一遍の説明しかしてくれないし、もう少し具体的に症状を聞いてくれるのかと期待しても、結局は「そういうことは病院で診察を・・・・・」というオチです。

    一般論しか提供しない(できない)専門家って何のために存在するのかな、といつも疑問に思うのですが。
    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >もう少し具体的に症状を聞いてくれるのかと期待しても

      いや、症状から判断して適切な薬剤を提示するのは薬剤師の仕事じゃ無いんで。それは医者の仕事だ。
      薬剤師がやるのは、医者などの処方箋に基づき調剤したりすることだ。そもそも役目が違うんだから、分野外の仕事を勝手に期待しておいて「そもそも○○しない専門家の存在意義ってなんだ?」とか考えるのが間違ってるんだって。

      例えばプログラマのところに行って、「うちの支店-本店間でのやりとりを電子化して、業務の効率化をはかりたいんですが」とか言ったって普通はやってくれないだろ?それに対し、「情報システムの構築もできないとは、なんのための専門家だ!」とか憤慨してもしょうが無いわけだよ。
      家具職人のところに行って、「子供がのびのび育つ家を建てたいんですが」とか言ったって家を設計してくれたりはしないだろ?

      そんなふうに、専門家ったっていろいろ分業になってんだから、違う専門家のところに話を聞きに行くのがそもそも間違ってるわけだ。

      • by Anonymous Coward
        私のそもそもの行き先が間違いだったのはわかりました。
        で、結局のところ、薬局の薬剤師さんってなんのためにいるんですか?
        私のようにお門違いな客を病院に誘導するためだけに存在するのですか?
        • 複数の診療科なり病院にかかってて、それぞれ薬が処方されたときに、この組み合わせはまずいとか判断して
          薬が安全な組み合わせになるようにチェックしてくれるところ、と理解してる。

          本当は風邪薬だってリスクがあるから、そういう点も説明してくれればと思うが、今まで聞いたことはないな

          • 自分の経験では、副作用に関する説明は薬剤師によって有ったり無かったりです。
            今まで受けた注意だと、

            眠くなりやすいから車の運転は避けて下さいとか
            食べ合わせに注意の薬がありますとか
            内科で処方された薬の中に、眼圧上がる副作用があるので、
            念のため通院中の眼科医に相談して下さいとか

            特に眠気に関しては、かなり強く副作用が出るので、薬剤師も気を使ってくれている感があります。

            飲み合わせだけでなく、処方量や何の病気に対する処方なのか、持病などもチェックしていて、
            問題があると必ず確認を取りますし、確認が取れるまで絶対に薬を出しません。
            つい最近だと、薬の単位間違いで確認入ったり、
            咳の処方でリン酸コデインの処方が止まりかけたとか。

            --
            ☆大きい羊は美しい☆
            親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...