パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「リッピングしない」DVD/Blu-rayコピーソフト」記事へのコメント

  • 1.Youtubeなどに違法アップロードされた音楽を再生し、スピーカーのイヤホンジャックとマイクをライン接続し、そのマイクに流れこんできた音楽をボイスレコーダー等で録音する行為(Youtubeでの再生行為は全て合法という前提)

    2.PS3やVHSなども含む各種プレーヤーに、RCA端子やD端子などのアナログ端子で接続し、それをハードウェアエンコーダーに接続、そこで再生された動画を直接HDDにキャプチャする行為

    1番は要するにラジオをカセットテープに録音するようなもので、2番は上にも出てた、映画館で映像を直撮りするような行為になると思います。

    このコピーソフトが合法なら、これらも合法ってことになるんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      1.は、対象となるアップロード音楽等や、録音するボイスレコーダー等に関して、違法ダウンロード罪の構成要件または違法ダウンロードの構成要件に該当するものであれば、やはり違法です。

      2.については再生ソース元が具体的に特定されていないので判別不能です。

      • 2は市販の映画DVD等を考えていました。

        1について、そもそも「ダウンロード」をしていないのに、
        違法ダウンロード罪に当てはまってしまうんですか?
        ブラウザがダウンロードして再生するところまでは適法ですよね。
        あくまで再生されているものをキャプチャしているだけで。

        • by Anonymous Coward

          >1について、そもそも「ダウンロード」をしていないのに、
          違法ダウンロード罪に関して、法律は「ダウンロード」とは書かれていません。
          違法ULされたコンテンツを「受信して行うデジタル方式の録音又は録画」
          と書かれていますので、受信してそれをデジタル方式で録音・録画すれば成立します。
          (※アナログレコーダーに録音録画すれば脱法)

          >ブラウザがダウンロードして再生するところまでは適法ですよね。
          適法であってもそれを「デジタル方式の録音又は録画」すると違法です。
          なお、本タレコミの話とは別の話になります(後述)

          • なるほど、大変わかりやすかったです。
            ということは、著作権がまだ切れていない
            昔のカセットテープやレコードをMP3化する
            というレコーダーなどを使っても、
            今後は違法になる可能性があるわけですね。
            勉強になりました。

            親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...