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国語の先生が体育会系のノリでしたので、授業中に正座、ビンタは基本でしたねぇ
教師「じゃあ次、ラ変。言ってみろ」生徒「…わかりません」教師「え?…何?…分からないの?○○くん…へぇ…らりりるれれ、だろうがぁあああ!」←軽くビンタ
クラス全体の態度が良くないと正座はザラでしたねぇそれでもみんなからは好かれていたという不思議
#学校バレるか?
この話だけ聞くと、理不尽でひどい暴力教師だ、とも感じられちゃうんですが、
>それでもみんなからは好かれていたという不思議
ってあたりが、『教育としての体罰』と『単なる暴行』の境界線なんじゃないか、という気がします。教師と生徒・児童の間の信頼関係が違えば、同じ行為でも全く感じ方は異なってくる。
小学校の時に、忘れ物をするとビンタする等の体罰を日常的にする先生がいて俺は大嫌いだったんだけど、他の多くの生徒からは好かれていたし、人気投票でも上位にランクインするような「皆に人気のある先生」だった。ところが、同窓会で会った時の思い出話ではその先生は「簡単に暴力を振る嫌な教師」という評価になっていて驚いたことがある。
突っ込んで皆に訊いてみると、すぐに手が出るから大人しくして機嫌を取っていたのが人気があるように見えただけ、というカラクリだったという。
元コメントの先生もそうだったとは勿論言えないけれど、別の一例として。
「信頼関係のある先生からの生徒への基本ビンタは『教育としての体罰』です」なんてことは思えないなあ。暴力は言い聞かせるのが面倒になった場合の手段であって、それが(人間への)教育に適切とは思えないし、「この生徒には言い聞かせるのが無理」と先生が判断した場合にも暴力が手段になるだろうけれど、それはもう人間同士の信頼関係ではない。
# 大人と大人の間の暴力はまた話が別
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国語 (スコア:0)
国語の先生が体育会系のノリでしたので、授業中に正座、ビンタは基本でしたねぇ
教師「じゃあ次、ラ変。言ってみろ」
生徒「…わかりません」
教師「え?…何?…分からないの?○○くん…へぇ…らりりるれれ、だろうがぁあああ!」←軽くビンタ
クラス全体の態度が良くないと正座はザラでしたねぇ
それでもみんなからは好かれていたという不思議
#学校バレるか?
Re: (スコア:1)
この話だけ聞くと、理不尽でひどい暴力教師だ、とも感じられちゃうんですが、
>それでもみんなからは好かれていたという不思議
ってあたりが、『教育としての体罰』と『単なる暴行』の境界線なんじゃないか、という気がします。
教師と生徒・児童の間の信頼関係が違えば、同じ行為でも全く感じ方は異なってくる。
Re:国語 (スコア:1)
小学校の時に、忘れ物をするとビンタする等の体罰を日常的にする先生がいて俺は大嫌いだったんだけど、他の多くの生徒からは好かれていたし、人気投票でも上位にランクインするような「皆に人気のある先生」だった。
ところが、同窓会で会った時の思い出話ではその先生は「簡単に暴力を振る嫌な教師」という評価になっていて驚いたことがある。
突っ込んで皆に訊いてみると、すぐに手が出るから大人しくして機嫌を取っていたのが人気があるように見えただけ、というカラクリだったという。
元コメントの先生もそうだったとは勿論言えないけれど、別の一例として。
「信頼関係のある先生からの生徒への基本ビンタは『教育としての体罰』です」なんてことは思えないなあ。
暴力は言い聞かせるのが面倒になった場合の手段であって、それが(人間への)教育に適切とは思えないし、「この生徒には言い聞かせるのが無理」と先生が判断した場合にも暴力が手段になるだろうけれど、それはもう人間同士の信頼関係ではない。
# 大人と大人の間の暴力はまた話が別