アカウント名:
パスワード:
第一類医薬品(鎮痛剤のロキソニンとか)は、副作用のおそれが強く、販売時には書面をもって薬剤師が購入者に説明することが義務付けられています。(第二類は努力義務、第三類は不要)
第二類(薬用養命酒とか)までは通販でもぎりぎりOK,と思いますが、第一類が通販で売られるというのは薬事法の想定外だったのでしょう。それを行政機関が“法に基づかない省令”で規制するのはダメダヨ、というのが最高裁の判決でしょう。そして、最高裁の判決後、各通販サイトで第一類医薬品が売られています。
自民党の法案が何を指しているのか記事から不明ですが、第一類に対して法で明文化した規制をかけるというのなら法の不備を立法機関が匡すということですのですから、真っ当なことだと思います。
>薬剤師が購入者に説明することが義務付けられています。
こんなの店頭で守られているの見た事無いですよせいぜい買った事ありますか?とか服用した事ありますか?程度まったく無意味ですね
族議員の復活と。どうもこの国の国民は学習能力ってもんが無いらしい。
族議員って弊害もあるけど、基本はその議員が専門とする行政領域ってことだから、それそのものを批判して素人や評論家みたいなのが上に立っても、役人は全然動けなくて、前政権の体たらくだった訳だよね。
世の中どうやってもまともに仕事しようとしたら清濁併せ呑む事になるわけだけど、我々もその濁の所をうまく批判しなきゃいけないわけで、単純なレッテル張りで悪口言って溜飲を下げるようなレベルじゃ、それこそ国民の学習能力が問われるよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
第一類はだめだろ・・・ (スコア:5, すばらしい洞察)
第一類医薬品(鎮痛剤のロキソニンとか)は、副作用のおそれが強く、
販売時には書面をもって薬剤師が購入者に説明することが義務付けられています。
(第二類は努力義務、第三類は不要)
第二類(薬用養命酒とか)までは通販でもぎりぎりOK,と思いますが、第一類が通販で売られるというのは薬事法の想定外だったのでしょう。
それを行政機関が“法に基づかない省令”で規制するのはダメダヨ、というのが最高裁の判決でしょう。
そして、最高裁の判決後、各通販サイトで第一類医薬品が売られています。
自民党の法案が何を指しているのか記事から不明ですが、第一類に対して法で明文化した規制をかけるというのなら
法の不備を立法機関が匡すということですのですから、真っ当なことだと思います。
Re: (スコア:0)
>薬剤師が購入者に説明することが義務付けられています。
こんなの店頭で守られているの見た事無いですよ
せいぜい買った事ありますか?とか服用した事ありますか?程度
まったく無意味ですね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
族議員の復活と。
どうもこの国の国民は学習能力ってもんが無いらしい。
Re:第一類はだめだろ・・・ (スコア:0)
族議員って弊害もあるけど、基本はその議員が専門とする行政領域ってことだから、
それそのものを批判して素人や評論家みたいなのが上に立っても、役人は全然動けなくて、
前政権の体たらくだった訳だよね。
世の中どうやってもまともに仕事しようとしたら清濁併せ呑む事になるわけだけど、
我々もその濁の所をうまく批判しなきゃいけないわけで、
単純なレッテル張りで悪口言って溜飲を下げるようなレベルじゃ、
それこそ国民の学習能力が問われるよね。