パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

KORG、アナログシンセ「MS-20」をアナログのまま復刻」記事へのコメント

  • by ribbon (11750) on 2013年01月25日 20時29分 (#2312963) 日記

    アナログシンセサイザーなので、よく分かっているアナログ技術者がいるうちに
    復刻したのかなあ。今はデジタル全盛だから、アナログ技術ってどんどん使われ
    無くなっていっていますし。

    あと、鍵盤まで86%にしたのはどうかなあ。弾きにくいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 20時51分 (#2312972)

      コルグはこれの前から現行製品 [korg.co.jp]としてアナログシンセ作ってます。
      この記事 [ascii.jp]を読むと、なんでそういう事やってるのか、理解できると思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        想像より若い技術者がアナログやっていてびっくり。
        伝統芸能みたいに伝承されていくのかな。

        • by Anonymous Coward

          いや、結局はアナログにしないと出力としては使えない訳で、適応範囲が減りはしたが不要になったわけでは無い。
          車のインジェクター制御なんかも、計算はデジタルでも実際の噴射制御時なんかは信号の波形形状なんかも考えるからアナログだ。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 21時00分 (#2312979)

      アナログシンセ過去20年大流行りですよ、海外では毎年たくさん出てます。

      親コメント
      • 知り合いがアナログシンセの会社を立ち上げてるんですけど、日本では値段の高いシンセサイザーは全く売れないが、ヨーロッパなら音を気に入ってくれたらいくら高くてもお客がつくと言って販売先はヨーロッパしか考えてません。
        このシンセも販売先のターゲットは日本じゃなくて海外なんでしょうねえ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      指って太いね [itmedia.co.jp]
      iMS-20の時にわかっていたようです。

    • by Anonymous Coward

      PVに出てる開発に携わったオッサンどもが楽しそうで何より。

    • by Anonymous Coward

      いわゆるミニ鍵盤はもっと小さいものもありますけどそれなりに需要があるので、慣れれば大丈夫ではないでしょうか。
      (でもモノトロンはさすがにタッチペンが欲しくなる)

      話は変わりますが、下の方でも話の出ているKLCについているバーチャルMS-20用のコントローラ [korg.co.jp]が84%縮小って言ってるので、実は筺体は同じで細かいところのサイズで2%くらい違うことになってるだけだったりして。
      あっちと違ってこっちは完全アナログだから、入力部分に他から音声信号ぶちこむとかできるのかな…

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...