パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

デスクトップのUI・UX設計はモバイルの影響を受けて変わっていく」記事へのコメント

  • 従来のデスクトップ環境
    ・慣れた人 :超高速作業が可能。ショートカットバリバリ利用して効率化を追求できる
    ・慣れない人:遅い。効率良くない

    タッチUI環境
    ・慣れた人 :それなり
    ・慣れない人:それなり

    こういうことなんですかね。
    フリックが早くとかそういうのもありますけど、誰でもそれなりの効率で利用できるUIってのが
    モバイルUIなのかなぁ、と最近思います

    なので、1日中、マシンに向き合っている開発者がタッチUI前提環境を「無理ゲーwww」って
    いうのはある意味当然っちゃ当然(効率下がるし)

    • by BlackEgg (24541) on 2013年01月26日 3時40分 (#2313143)

      前にどこかの研究で、携帯電話のテンキーの日本語入力も不慣れな人が「それなり」にまで習得する時間が短く、
      多くの場合フルキーボードを使うよりも速いのだとか。

      当然、フルキーボードの入力速度は速いけれど、逆に言えば「それなり」以上の速度を出せる人は割と少ない。

      どちらがベストかなんて、決めるべきでもないと思いますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういや、スマホのフリック入力より、10キー入力を選んでる人って結構多く、入力速度だけ見ると10キー入力の圧倒勝利だったなあ、とは昨年の新人研修担当の話。10キー入力ってそこそこ人気あるのは意外。ま、フリックってレスポンスとか暗記が必要とか、面倒な部分、あるからなぁ。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...