アカウント名:
パスワード:
凄く長い下り坂では空気圧が上限に達すると思うんだけど、その場合は単純にエンブレに制動が切り替わるのだろうか?
日産のリーフは、電気ブレーキによる回生が限界に達すると(インバーターやバッテリーが高温になりすぎるetc)、機械式ブレーキに切り替わります。こいつも同じような制御をかけるんじゃないですかね。
エンブレ使うより機械ブレーキ使うんじゃないかな。エンブレだけでは止まれない上に回生の時点で機械ブレーキも補助で動いてるだろうし、エンブレ使っても余りメリットが無い。
せっかく機械部品で実装できているのだし、ブレーキ中は全段階でエンジン開放、位にしたほうが話が簡単だと思う。起きるかどうかも判らない回生終了から完全停車までの短期間分のアイドリング燃料を節約する為に「ブレーキ:エンジン接続、燃料遮断、回生装置接続」または「ブレーキ:エンジン開放、燃料任意、回生装置接続」「回生終了:エンジン接続、燃料遮断、回生装置開放」「完全停車:エンジン開放、燃料接続、回生装置開放」な制御するってかなりダルい話じゃないかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
エンブレ (スコア:0)
凄く長い下り坂では空気圧が上限に達すると思うんだけど、その場合は単純にエンブレに制動が切り替わるのだろうか?
Re: (スコア:0)
日産のリーフは、電気ブレーキによる回生が限界に達すると(インバーターやバッテリーが高温になりすぎるetc)、
機械式ブレーキに切り替わります。
こいつも同じような制御をかけるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
エンブレ使うより機械ブレーキ使うんじゃないかな。
エンブレだけでは止まれない上に回生の時点で機械ブレーキも補助で動いてるだろうし、エンブレ使っても余りメリットが無い。
せっかく機械部品で実装できているのだし、ブレーキ中は全段階でエンジン開放、位にしたほうが話が簡単だと思う。
起きるかどうかも判らない回生終了から完全停車までの短期間分のアイドリング燃料を節約する為に
「ブレーキ:エンジン接続、燃料遮断、回生装置接続」または「ブレーキ:エンジン開放、燃料任意、回生装置接続」
「回生終了:エンジン接続、燃料遮断、回生装置開放」
「完全停車:エンジン開放、燃料接続、回生装置開放」
な制御するってかなりダルい話じゃないかな。