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何時も思うんだけど、アイドリングストップのバスが青信号でエンジン始動する時にフォーミュラーカーのスターターみたいにコンプレッサーの圧縮空気を使えば良いのにって思う。そうすればバッテリーやセルモーターの負担が軽減されると思うんだけど。やらない所を見ると何か問題が有るんですかね?
面白いな、それ。でもディーゼル相手じゃ20気圧とかないと「二発いっぺんに吸気させて一発を圧縮するような工夫」をしないと始動できないんじゃないかなー。まー「デコンプして回して勢いで始動」って方法もあるだろうけど、セルスターターが最初からある以上面倒じゃない?
...たまにある長距離用のタービンエンジンなら...ほとんど止まらないからアイドリングストップなんて意味ないけど。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
資源活用 (スコア:0)
何時も思うんだけど、アイドリングストップのバスが青信号でエンジン始動する時に
フォーミュラーカーのスターターみたいにコンプレッサーの圧縮空気を使えば良いのにって思う。
そうすればバッテリーやセルモーターの負担が軽減されると思うんだけど。やらない所を見ると
何か問題が有るんですかね?
Re:資源活用 (スコア:1)
面白いな、それ。
でもディーゼル相手じゃ20気圧とかないと「二発いっぺんに吸気させて一発を圧縮するような工夫」をしないと始動できないんじゃないかなー。
まー「デコンプして回して勢いで始動」って方法もあるだろうけど、セルスターターが最初からある以上面倒じゃない?
...たまにある長距離用のタービンエンジンなら...ほとんど止まらないからアイドリングストップなんて意味ないけど。