パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カメラ付きケータイでいじめ」記事へのコメント

  • そもそも…… (スコア:3, すばらしい洞察)

    > 記事の最後にある「肖像権やプライバシーの大切さを日ごろから
    > 教師や親が教えるべきではないか。」と言うのには同感だが、
    > 難しいだろうな。

    メディアリテラシーとか言って、小学校から教育カリキュラムに コンピュータの導入を……とか言って予算を獲得・消化しても、 結局は本当の意味でのメディアリタラシーなんて全然定着して いないんだ、というのがまさに露呈している話ですね。

    カメラで撮る/撮られる、というその瞬間に、個人情報が

    • by Anonymous Coward on 2003年01月07日 21時56分 (#231481)
      危険性を教えたら、もっと、いじめの道具として使われるようになると思う。

      それはほんとうに危険性が分かってないから、という言い方もできるかもしれないが、もしほんとうに危険性をわからせようと思ったら、トラウマになるほど強烈に教えないとだめ、ということになってしまう。

      親コメント
      • by fagen2 (10623) on 2003年01月07日 22時16分 (#231508)

        危険性を悪用することの(社会的)リスクというものも 対で教えないとだめでしょうね。結局、社会で人間が 生きていく上でのトータルリスクマネジメントみたいな ことを考えられるようにならないといけないんでしょう。

        そういうことから目を背けているのが今の教育現場 (そして今の親)だというのが今の僕の印象ですね。 なーんか、そこら辺をなぁなぁにしてるのが日本的と いうか、ね。

        親コメント
      • Re:そもそも…… (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2003年01月07日 22時34分 (#231520)
        教えられるだけじゃ結局は他人事。自分で経験しなきゃわかりません。
        さあ、今日の授業はみんなの個人情報をチェーンメールで・・・
        親コメント
        • 冗談ではなく、その方法しかないと思いますよ。 ついでに言うならば、どんなに身元を隠そうとしても調べる奴は調べ、必ず調査は 到達するし、やり返される事も日常の事であるのがネット社会であると言う事をた たき込む必要がある。

          [2ch.net]での私への過剰な嫌がらせとその間の運営者と の確執から、壷(の悪い所)に集まる、明らかにそれまでのネット人種とは違う人種の 人間の動きに興味が出て、個人的にウォッチングを続けて来た感触から見ると、煽 る側と煽られる側がいて、煽る側はそれまでのネット人間とは違って匿名性と お手軽さを非常に計算して動いている場合が非常に多い事に気づきました。

          それこそが壷を経由して増幅する類の社会問題に共通する部分であり、それ故見る側も 容易に煽られるのが危険な結果になる事を自覚する必要があるのではないでしょうか?

          で、今回の場合を考えると、チェーンメールを最初に撒いた人間は「どーせばれや しない」と高を括ってやったのだろうと思いますが、ここまで騒動が大きくなった以上、 脅迫罪と傷害罪などで刑事的に処罰されるだけではなく、やられた側から多額の損害賠償を とられる事を覚悟しなければならないと言う事になります。
          当然、この事はこの事件で終る事ではなく無限に繰り返されて行くと思うのですが、 それをやられた側はやった側に対して合法的に莫大な報復が出来る権利を手にする 事を皆が熟知しておく以外に抑止力は(悲しいけど)期待できないのでは無いでしょうか 。

          人間がマトモな社会ならばこんな事は滅多に起きない事ですが、日本自体が骨の随まで 腐敗しきっていますからね…やられたらやった人間自体を合法的にやり返す事以外に この問題を根底から抑止する事は出来ないでしょうね。

          親コメント
          • by akiran (13187) on 2003年01月08日 12時39分 (#231946)
            人間がマトモな社会ならばこんな事は滅多に起きない事ですが、日本自体が骨の随まで腐敗しきっていますからね…やられたらやった人間自体を合法的にやり返す事以外にこの問題を根底から抑止する事は出来ないでしょうね。

            うーん、本当に腐敗してますねぇ。ハンムラビ法典ですか。前半部分の「どんなに身元を隠そうとしても調べる奴は調べ、必ず調査は到達するし、やり返される事も日常の事であるのがネット社会」には、確かに同意しますが、結局これではなんの解決にもなりませんね。

            程度にもよるんでしょうが、煽られてそれに乗るから、聴衆(煽った本人含む)がくらいついて、元来調べなくてもよいようなことまで調べ始めるんですよね。煽ってきたら放置プレイでいいじゃないですか。(一応の)匿名性があるネット上で何言われても、あまり実生活に与える影響は少ないですよね?それに乗ってしまうから、実生活にまで悪影響を与えるところまできてしまう。同道巡りから抜け出すには、自主規制に一票

            親コメント
            • Re:そもそも…… (スコア:2, すばらしい洞察)

              by fagen2 (10623) on 2003年01月08日 13時24分 (#231991)

              > (一応の)匿名性があるネット上で何言われても、
              > あまり実生活に与える影響は少ないですよね?それ
              > に乗ってしまうから、実生活にまで悪影響を与える
              > ところまできてしまう。同道巡りから抜け出すには、
              > 自主規制に一票

              それは二つの点で問題があるかと。

              まずネット上での誹謗抽象は、しばしばその内容がコンテンツとして資産化・保存される場合があること(Google の cache や2ちゃんの過去ログなんかこれですね)。嘘も百遍繰り返せば真実になる、というゲッペルスの言葉がありますが、同様に嘘も文書化・資産化されれば真実になり得るのです。

              2つめは、それ以前の問題として。「ネット上」と「実生活」とは、本当に separate されてるんですかね?僕にはシームレスにしか見えないんですが。だからこそ高校生がチェインメールでこういう目に遭うわけでしょう?

              親コメント
        • チェーンメールを(いじめの)手法として使った場合の例については知りませんが、いじめがいかに残酷かを体感させる教育手法として、いじめ役といじめられ役をつくってロールプレイングさせ、それをもとにディスカッションさせるという手法があるそうです。

          ただ、これも、「この授業が終わればすべて終わり」「いじめている人は本心からいじめているのではない」ということが分

          • もう少しソフトな手段として、道徳の時間に「中学生日記」とか
            「みんななかよし」みたいなNHK教育の子供向けドラマで意識づける
            ということは最近はないんですかねえ。
            #「みんななかよし」で歳がばれるか?
      • by Anonymous Coward
        いじめられた側はトラウマになったりするものと思われるが、いじめた側は、忘れてしまうのだろうな。
        映画「リリィ シュシュのすべて」を観たのと、小学生時代の同級会があった時期が重なって、学生時代の思い出と、今度子供が生まれるんだ!とい
        • by Anonymous Coward
          > アルカイダも米国人も、所詮同じ人間なのかも。

          今までどちらか片方は人間じゃないと思ってました?

          あの大統領はミルクの代わりに石油を飲んで育った、
          なんて言われてますが、人間ですよ。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...