パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SpaceX 社の CEO Elon Musk 氏、787 のバッテリー問題で協力を表明」記事へのコメント

  • 今回787にリチウムイオン電池を提供している会社、GSユアサはSpaceXとは比較できないほど実績がある。
    日本製の宇宙機器はほぼ全てGSユアサの電池を使っていると言っても過言では無く、外国にも輸出されており、宇宙ステーションなどにも採用されている。
    それから言ってしまえば、宇宙空間は物理現象が厳密に適用される世界ではあるけれど、例えば腐食雰囲気等をほぼ考える必要が無いなど宇宙で使われているからそれ以外でも信頼性が高い等と言う事実は無い。

    それから、 GSユアサに対しては、初期の調査において、問題が見つからなかった [wsj.com]と言う報道がつい先日あったばか

    • by Anonymous Coward

      打ち上げ直前にフルチャージして打ち上げの数分間だけ大出力放電して、軌道上で展開した太陽電池でチャージしながらちょっとずつ放電して数回~数十回保ちゃ充分な電池と、APUの起動が内蔵電池によるならその都度、他に少なくとも離発着の都度大出力放電しつつ数年保つことが要求される電池を比べるのはね。

      • by Anonymous Coward

        宇宙工学には詳しくないんですが、地球の影に入ってる間や日食中は全電力を電池頼みで活動するのが大抵の人工衛星だったような…
        いやまぁ消費電力自体はコンスタントな電子系である通信衛星と、駆動系の上にムラっけの有る航空機では航空機の方が条件悪いとは思いますけど。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...