パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

未来の形:クロックのない非同期プロセッサ」記事へのコメント

  • > で、結局PS2はグラフィックエンジンで128ビットだとか言うのを聞きました。

    Dreamcastがでる前の時期に「Dreamcastは128bitのCPUを搭載している」
    というデマが流れていて(SH-4は32bitCPU)、
    結局グラフィックエンジンが128bitだったというオチがあったような。

    ...とおもって調べてみると、通信用語の基礎知識検索結果に次のように書かれているのを見つけました。


    「なお, カタログなどには "128ビットグラフィックエンジン内蔵のRISC CPU" などと書かれている場合があるが, CPU内蔵の部分とPowerVR2 DC はそれぞれジオメトリとレンダリングという別個の機能を実現する別チップであり, 同じものではないことに注意が要る.またCPUの128ビットという表現は浮動小数点演算ユニットとの接続部分のみで, 基本的な演算機能は32ビットである.一般的にはこれを128ビットのCPUと呼ぶことは無い.」


    となっています。なお、PS2の検索結果を見ると、


    「CPU には, 東芝の開発した世界初の完全128ビットMPU "Emotion Engine"294.912MHz (約 300MHz) を使用し, 高速処理を実現した.」


    となっています。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...