パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カメラ付きケータイでいじめ」記事へのコメント

  • そもそも…… (スコア:3, すばらしい洞察)

    > 記事の最後にある「肖像権やプライバシーの大切さを日ごろから
    > 教師や親が教えるべきではないか。」と言うのには同感だが、
    > 難しいだろうな。

    メディアリテラシーとか言って、小学校から教育カリキュラムに コンピュータの導入を……とか言って予算を獲得・消化しても、 結局は本当の意味でのメディアリタラシーなんて全然定着して いないんだ、というのがまさに露呈している話ですね。

    カメラで撮る/撮られる、というその瞬間に、個人情報が

    • by Anonymous Coward
      危険性を教えたら、もっと、いじめの道具として使われるようになると思う。

      それはほんとうに危険性が分かってないから、という言い方もできるかもしれないが、もしほんとうに危険性をわからせようと思ったら、トラウマになるほど強烈に教えないとだめ、ということになってしまう。

      • Re:そもそも…… (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward
        教えられるだけじゃ結局は他人事。自分で経験しなきゃわかりません。
        さあ、今日の授業はみんなの個人情報をチェーンメールで・・・
        • by Anonymous Coward on 2003年01月08日 10時53分 (#231856)
          チェーンメールを(いじめの)手法として使った場合の例については知りませんが、いじめがいかに残酷かを体感させる教育手法として、いじめ役といじめられ役をつくってロールプレイングさせ、それをもとにディスカッションさせるという手法があるそうです。

          ただ、これも、「この授業が終わればすべて終わり」「いじめている人は本心からいじめているのではない」ということが分かっているので、この手法でいじめ被害者の心の闇を知ることができると思うのは間違っています。(それどころか、「ロールプレイングごっこ」という新たないじめの手法を教えてしまっているという面もあると思います)。

          やるのなら、心に傷を負わせ、正常な判断力や行動力を奪ってしまうくらいでないと、ね。というか、そういうのでないと、いじめとは呼ばない。

          親コメント
          • もう少しソフトな手段として、道徳の時間に「中学生日記」とか
            「みんななかよし」みたいなNHK教育の子供向けドラマで意識づける
            ということは最近はないんですかねえ。
            #「みんななかよし」で歳がばれるか?

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...