パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

笹子トンネル崩落の原因は接着剤不足?」記事へのコメント

  • 空気の混入 (スコア:4, 興味深い)

    by gesaku (7381) on 2013年02月04日 17時26分 (#2318697)

    天井に開けた穴を接着剤で満たすっていう工法自体に無理があるような。
    ちょっとでも空気が入れば重力でどうしても穴の底のほうに空間ができてしまうと思いますが
    そのへんのことは考えていたのでしょうか。

    #砂利と接着剤の入ったカプセルって市販品?gesaku

    • Re:空気の混入 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年02月04日 22時48分 (#2318939)

      ボルト孔の奥までチューブを突っ込み、接着剤を圧入。
      接着剤を充填しながらホースを絶妙のタイミングで引き抜くとキレイに充填できます。
      良い例えが思い浮かばないが、タンポンの挿入とかエロ動画の中田氏みたいな感じ。
      # マジ下衆な例えで申し訳ない。

      坑道を補強するロックボルトでも、上向きに打つ場合に保持力を高めるために接着剤を併用することがある。
      適切な接着剤を選択し、十分な量を充填し、適正な施工をしないと設計通りの強度は得られない。
      これはケミカルアンカーに限らず土木建築に広く当てはまる話。

      親コメント
    • 昭和60年ころこんな事故がありましたが、接着剤不足という同じ原因だった記憶があります。今回と同様工法がどうでも完成検査をしないとダメという例ではないかと思う。

      freett.com [freett.com]
              東北新幹線で架線柱落下3時40分ごろ、東北新幹線・北上野~一ノ関間上り線で、鉄筋コンクリート製の架線ポール(基礎部分をふくめ2t〉が線路端の取付け基盤の根元から外側の空地に落下しているのを作業員が発見した。始発から下り線を使って単線運転し、15時復旧。設計・施工ミスが原因

      --
      maruken
      親コメント
    • by homoludens (40431) on 2013年02月04日 17時37分 (#2318708)

      市販品というかケミカルアンカーですね。

      スジの悪い設計であることは同意します。

      親コメント
      • Re:空気の混入 (スコア:4, 参考になる)

        by tsukachan (26170) on 2013年02月04日 18時35分 (#2318759)

        メカニカルなアンカーと比べて引き抜き耐力が大きく、土木・建築の現場では一般的に信頼性が高いです。筋が悪い設計とはとは思いません。トンネルの天井部はコンクリの打設も困難なので、事前にアンカーをセットする事は難しいです。それこそコンクリ充填の妨げになる可能性があります。後施工アンカーしか選択肢がない状態です。フェールセーフの発想が欲しい所です。構造を連続させないとか。(連続させなかったら、させなかったで課題がありますが。)

        本論とは関係ないですが「ケミカルアンカー」は商標です。(一般名称化してますが)お役所的には樹脂カプセルアンカーですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年02月04日 18時47分 (#2318771)

          でも建築基準法に従うと、後施工アンカーは構造材に使用できない事になっていますよ。
          実際は忘れて後でつけたと言うことも良くある様ですが本当はこれは駄目です。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年02月04日 19時06分 (#2318790)

            土木なので建築基準法の範囲外なのと、
            構造材はコンクリート本体で、天井は重いけど非構造材の吊り天井扱いということになっている
            ので微妙なところです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2013年02月04日 19時54分 (#2318829)

              いや今回使われたのが違法だという話じゃ無くて、

              メカニカルなアンカーと比べて引き抜き耐力が大きく、土木・建築の現場では一般的に信頼性が高いです。筋が悪い設計とはとは思いません。

              と言う所に突っ込んだつもり。建築基準法では構造材に使用できないんで一般に信頼性高いってのは違うでしょと。

              あと後施工アンカーをつり下げに使う場合、力の加わる方向に対してまっすぐ施工するのは、今となってはまずやりませんよねえ…。
              斜めに施工するのが一般的です。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                原発関連の技術者が以前、配管サポートがホールアンカーによる固定だと地震に対する耐力不足なので、ケミカルアンカーにするべきと主張していたことがあった。単純にケミカルアンカーが良いわけではないのだなと、今回の事故で改めて知りました。

        • by homoludens (40431) on 2013年02月04日 20時44分 (#2318867)

          ケミカルアンカーの信頼性については同意します。
          だからといって施工、点検ともに困難な位置に、しかも荷重のかかる方向に向けてってのは、やはりスジが悪いんじゃないかと思います。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          メカニカルなアンカーと比べて引き抜き耐力が大きく、土木・建築の現場では一般的に信頼性が高いです。筋が悪い設計とはとは思いません。トンネルの天井部はコンクリの打設も困難なので、事前にアンカーをセットする事は難しいです。

          ちょいと教えて欲しいんだけど、円形のトンネルに天井を作るとき、左右の壁に穴を開けてそこにはまる梁を水平に通してその上に天井板を乗せる、みたいな工法はありえないのかな?

          トンネルの真上に空けた穴に樹脂を流し込んでボルトを固定するよりは安全な気が素人的にするんだけど、どうしてそうしないの?

          • by Anonymous Coward

            曲げ方向で支えることになるので、ボルトの強度を上げて本数を増やして・・・ということになるのであまりスジがいい感じではないですね。制約が無ければ下から柱を立てて支えるのがいいのですが、トンネルでは使いにくいでしょうね。
            鉄製のワイヤーとかロッドを引っ張り方向で使って吊り下げるというのは材料の使い方としては一般的な使い方です。今回の場合はボルト固定の施工管理が出来ていなかったことと、万が一崩落した時に隣り合った天井が連続して崩落しないような考慮をしていなかったことが構造上の問題点だと思います。

        • by Anonymous Coward

          ケミカルアンカーのカタログに載ってる施工例の図では、「穴を下向きに開けて」そこにアンカー剤を装填して「上からボルトを挿入する」ようになっていました。
          天井の吊りボルトのように、「穴を上向きに開けて」「下からボルトを挿入する」施工法というのは一般的なんでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        あんまりみんなケミカルアンカーって知らないのかな?

        とゆーか、あの年代からケミカルアンカーが実用化されてたってのが、新鮮な驚きでした。

        ガラスのアンプルみたいなのをいれるタイプなら「下穴をいくらあけて…アンプルを何個入れて…」で品質管理できそうだけど、カートリッジみたいなので混合しながら押し出すようなのだと確かに一杯詰めたつもりでも上部に空隙ができたりするかもね。

    • by Anonymous Coward

      天井でなくても、中空のところに液体入れてから棒状のものをぶっさしても、液体がはみ出て大半が流れだしてしまいますよね。
      #何を何に?

      私が設計するなら、ボルトの真ん中に導管を作って、ボルトをねじ止めする途中の甘止めのとき(脇から空気が出て行ける)
      導管を通して接着剤を注入させるとか。
      #何を連想して?

      • Re:空気の混入 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年02月04日 18時09分 (#2318734)

        >ボルトをねじ止めする途中の甘止めのとき(脇から空気が出て行ける)
        >導管を通して接着剤を注入させるとか。

        ケミカルアンカーがどういうものか分かってないのに設計出来るんか。と。

        コンクリの穴に、接着剤だけでボルトを固定するんですよ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、コンクリに使うケミカルアンカーって固定は「接着剤だけ」では無いよ。
          通常のアンカーに補強用充填剤として接着剤が入るようなもんだから、普通に機械的な締め付けもする。

      • by Anonymous Coward

        工法くらい読めないのか

      • by Anonymous Coward

        ボルトの真ん中に穴って根本的にボルトとしての基本機能を余計に阻害しそうなんだが・・

        • by Anonymous Coward

          ボルトは穴の分だけ強度低下を織り込んで太いサイズを選定しておけばいいし(爆発ボルトなんかでも同様な話はある)、グリス注入器を2液対応にして使い捨てるイメージかな。

          • by Anonymous Coward

            鍛造で作れなくなって、大幅に強度が落ちる

            • by Anonymous Coward

              鍛造にせよ転造にせよ、後から超鋼のガンドリルや放電加工等で穴を開けられないはずは無いし、経年の錆による痩せを考慮すれば、か細い高強度ボルトより太っとい軟鉄ボルトの方が安全で、加えてケミカルアンカー接着の剪断断面積が広くて安全だ。

              • by Anonymous Coward

                加工費の嵩む脆いボルトを大穴開けて打ち込むより、接着剤の粘性を調節したほうが圧倒的に楽で品質も安定するような気が。

      • by Anonymous Coward

        はいはい、ローション買ってあげるから。

      • by Anonymous Coward

        素人に設計させなくてよかった。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...