パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

笹子トンネル崩落の原因は接着剤不足?」記事へのコメント

  • あんな重量の有るものを接着剤で固定したアンカーボルトで吊るなんて。
    経年劣化を考えたら、そもそもの設計に問題有り。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月04日 18時12分 (#2318738)

      接着系アンカーは普通に使われると思うけど。それこそ橋とかにも。
      逆に施工不良が無ければ問題起きなかったんじゃないのかな。
      高粘度のケミカルアンカー使って、硬化までしっかり養生してやれば…

      ##なんか全体的に接着剤バカにしすぎ。

      親コメント
      • by s02222 (20350) on 2013年02月04日 18時50分 (#2318774)
        基本的に多くの人は接着剤の使い方が下手すぎで、正しく使われない場面の方が多いですもんね・・・。

        自分もそうで、たまに偶然、正しい使い方に合致したときなんかにものすごい接着力が発揮されて、なんじゃこりゃ、となります。
        親コメント
        • 水道の蛇口をレバータイプのものに変えたとき、すぐに緩むので緩み止め剤を使ったのですが、交換時にネジを外そうとしたら今度は外れなくなって、思いっきり力を入れたらそのままねじ切ってしまったのを思い出しました。

          いきなりコマの部分まで全交換になってしまって大変なことに。

          #つけ過ぎ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >基本的に多くの人は接着剤の使い方が下手すぎで、正しく使われない場面の方が多いですもんね・・・。
          これに激しく同意。
          自分は瞬間接着剤の使い方が下手(?)なのか、その時はうまく着いた、と思ってもすぐ外れてしまう事ばかり。

          ただ、一件だけ、前の家のスイッチが壊れた時に使ったのはうまくいった。なにせ、体重乗せても外れないくらいで、取り壊しの時まで十数年、治す必要がなかったくらい・・・

        • by Anonymous Coward

          ああ、皮膚同士がくっ付くアレですね(違

          # CMの大重量吊り下げって目を疑うインパクトだけど、その発揮条件の方を余り熱心に広告してくれてないのがなぁ…
          # 強度の稼げる条件(正しい使い方では無く適した状況)を説明書とかでじっくりねっとり解説してほしい。(ggrks

      • by Anonymous Coward

        ベニヤ板の接着剤は30年持ちます。と聞きました。
        屋根の下地にベニヤ板を使うのは一般的ですが、家を持たせたかったら、杉板の質の悪いのでも構わないから使えって。
        佐久間ダムのコンクリートは100年でアルカリ性がなくなると聞いたことがあります。つまり、100年後は、鉄筋が腐り始めるのです。

        すべてのものに設計寿命があるのですね。寿命が尽きる前に交換が必要なので、そうできないと維持はできないのです。マクロスの移住船団は200万人規模? つまり、エンジンやマイコンを再生産するために裾野を考えるとそのくらいの人口がいないと保守パーツを製造できないというところから規模が設定されているのかな。

        接着剤、干からびれば、体積激減。

        おそまつでした。

        • by Anonymous Coward

          > 接着剤、干からびれば、体積激減。

          エポキシだと固まってからの体積変化がないと謳われているね。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...