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実際に仕事で言語を使う場合、言語を使ってるというよりもライブラリを使ってるという側面が大きくてどの程度ライブラリがそろってるかということは言語自体の質よりも格段に重要だと思える。
開発言語オタクや専門家に持ち上げられる言語って、たいていライブラリがあんまり充実してなくて、サンプルがコマンドラインで動かす程度のものしか無いんだよね。「で、これで何作るの?」とでも言うしかないレベル。
ウィンドウシステムからマルチメディアコントロールまで自力で作れる人には問題ないんだろうけどね。
Haskell は GUI ツールキットもあるし、OpenGL も呼べるしWeb アプリケーションフレームワークだってある。もちろん選択肢は少ないけど、ぜんぜんないわけじゃないんだよね。
それに Scala は JavaVM で動いて Java の API 全部呼べるし、F# に至っては .NET Framework の一部。F# や Scala ならライブラリの心配はないんじゃないかな。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ライブラリ (スコア:0)
実際に仕事で言語を使う場合、
言語を使ってるというよりもライブラリを使ってるという側面が大きくて
どの程度ライブラリがそろってるかということは
言語自体の質よりも格段に重要だと思える。
開発言語オタクや専門家に持ち上げられる言語って、
たいていライブラリがあんまり充実してなくて、
サンプルがコマンドラインで動かす程度のものしか無いんだよね。
「で、これで何作るの?」とでも言うしかないレベル。
ウィンドウシステムからマルチメディアコントロールまで自力で作れる人には
問題ないんだろうけどね。
Re:ライブラリ (スコア:1)
Haskell は GUI ツールキットもあるし、OpenGL も呼べるしWeb アプリケーションフレームワークだってある。
もちろん選択肢は少ないけど、ぜんぜんないわけじゃないんだよね。
それに Scala は JavaVM で動いて Java の API 全部呼べるし、F# に至っては .NET Framework の一部。
F# や Scala ならライブラリの心配はないんじゃないかな。