パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本の艦船の位置は「Google Earthで見れば分かる」?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 16時38分 (#2321767)

    Google Mapsを使ったサービスで、軍用船の位置を見ること自体はできるらしいです。
    ただし、沿岸のみとのことなので、今回の場所は無理でしょうね。

    世界の艦船の位置は「Google Maps」で見れば分かる(条件付) (1/2)
    http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1302/08/news053.html [itmedia.co.jp]
    >有名なところでは「Marine Traffic」や「Ship Finder」などが提供している船舶動静表示サービスあるが、
    >このサービスでは「AIS」(Automatic Identification System)と呼ぶシステムで
    >利用するデータをオンラインWebマップに“ほぼ”リアルタイムで表示する。
    -
    >船舶種別を「特殊艇」にして、「船舶種別」でソート表示にすると、だいたい6ページ目あたりから「軍用船」のリストを確認できる。
    >ここを利用すれば、世界中の海域で行動している軍艦の情報を把握することが可能だ。
    >ただし、このサービスは陸上の施設で受信できるAISデータを利用するため、沿岸を航海する船舶の動静把握に限られる。
    >また、主に500総トン以上の内航船と300総トン以上の外航船(それとすべての外航旅客船)に搭載と運用が義務付けられているが、この対象外でAISデータを発信していない船舶は表示できない。
    >なお、海上自衛隊艦船と海上保安庁船艇はAISを搭載し、船舶輻輳海域では積極的に運用している。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...