パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プログラマーの英語力はどれぐらいと考えればいい?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年02月11日 14時12分 (#2323051)

    話せなくても問題ない。
    書けないのはちょっと心配あるけどね。

    どのぐらいって問われるなら、足元暗いでしょうかね。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月11日 15時44分 (#2323093)

      という語学レベルで海外のボランティアに応募してしまい、周りや採用担当者から「ああ非英語圏だしそのレベルで問題ないよ」とさんざん言われて行ったら職場は英語必須で何一つ仕事が出来なくて途方に暮れてる俺が通りますよ・・・。
      今や日本国内だけで仕事する普通のプログラマーでもコンピュータ英語のドキュメントが読める程度の知識は欲しいし、海外の人が絡む仕事するなら(例え相手が非英語圏でも)書くのと簡単な会話ぐらいはこなせるスキルが必要だと強く思った。いや前からそう思ってはいたんだけどさ。
      そしてこっちのエンジニアはみんな英語話せる。話せないと仕事にならんし。そう考えると、話せなくて何とかなる日本は本当に恵まれてるなと思う。

      # 国民の税金で派遣されてるのでAC、無駄遣いしてサーセンm(__)m

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 0時48分 (#2323373)
        派遣される前に英会話スクールに少しでも通っていたら、かなり違った結果になっていたと思いますよ。

        ドキュメントが読めるという事は少なくとも中学レベルの英語はOKでしょうから、後はそれを会話で使う訓練をすれば英語苦手な人でもあっさり話せるようになります。
        私がそうでした。

        リスニングとか単語力は使っているうちに自然にレベルアップして行きます。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 11時32分 (#2323533)
        時既に遅しかも知れませんが、アドバイスを。

        その場を取り繕うために、内容をよく理解しないでYesYes言ってませんか?
        これ何度もやってると、相手からどうせコイツは俺の言った事理解していないと思われます。
        言葉が通じない事そのものよりも、そうやって信頼関係を損なう方が不味いです。

        こうなる前に(既になってしまった場合は心機一転心を入れ替えて)
        必ず言われた事はなるべく自分の言葉で言い返して確認してみる。
        を地道に実行してみましょう。
        仕事の話なら文章にしてメールでやり取りするのもひとつの方法です。

        あとは英語を母国語をしない人で、英語話せる人とお友達になる事でしょうか。英語が苦手なことを腹を割って打ち明けて色々相談相手にになってもらうのが良いと思いますよ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      どっちかというと、読める英語を書いてくれればいい
      F○ckとか、スラング使いまくりの英語を使われると、非ネイティブがついていけない
      国際的な開発って、そういうもんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      簡単なエラーメッセージが読めない連中がいやがりますからねぇ。
      部下がそんなんだと頭痛が痛い。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...