パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プログラマーの英語力はどれぐらいと考えればいい?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    空白でトークンに容易に分解できて、分析とかしやすい英語ってほんとコンピュータ向きだよね。
    対する日本語は文字種もはっきりしないし、分解も難しいし、表示やメモリのリソースも食うし。
    なんか神の意思かなにかだったのこのコンピュータに不向きな作りは?

    #あれそういう話じゃない?

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      もし、英語の住所が!"221B Baker street London England"みたな語順じゃなくて、日本式の"英洲倫敦市米花通り221番地のB"だったら、ドメイン名もwww.example.comじゃなくて、com.example.wwwだっただろうから、どれだけ世界の平和と安全に寄与したかわからない。

      メールアドレスだって、先に所属と名前を言う日本式だったら、com.microsoft@Billみたいに、どれだけか、恵まれない子供たちに救いの手が差し伸べられたことだろう。

      一番細かい話を一番先に持ってくる、英語の語順は狂気の沙汰。"12/31/13 09:35:04"のように、何の説明もなく途中で細かくする順番をひっくり返すとか、こんな言語を使う人間は、理性的に考える能力が欠けているとしか思えない。

      • by Anonymous Coward

        メールアドレスをひっくり返すとなると、"@" 記号も他の何かに変えないといけないのでは?

        • by Anonymous Coward

          今から作り直すなら
          日本>東京>千代田区
          みたいな大なり記号が直感的でいいのでは?

          • by SteppingWind (2654) on 2013年02月11日 17時56分 (#2323147)

            アセンブラからC言語に入ったりすると, 日本->東京->千代田区が直感的にアドレスをイメージできたり.

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > アセンブラからC言語に入ったりすると, 日本->東京->千代田区が直感的にアドレスをイメージできたり.

              それだと、日本、東京、千代田区がばらばらなアドレスになってしまいます。
              それに、日本は都道府県へのポインタの集合に過ぎない(日本全体を実は含んでいない)し、
              東京は市区町村へのポインタの集合に過ぎない(東京全体を実は含んでいない)ので、
              大きなくくりから小さなくくりへと進む表現、という今の話題とは関係なくなってしまいます。

              というわけで、日本.東京.千代田区 という表現のほうが良いと思います。
              これだと、日本には東京が含まれ、東京には千代田区が含まれることになるし。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...