パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

音楽業界低迷の本当の原因は、少子高齢化か?」記事へのコメント

  • 音楽業界に含まれる「ライブ・コンサート」の売り上げは伸びているというデータもある。

    1600億円 -音楽業界でまさかの「逆転現象」発生中
    http://president.jp/articles/-/8497 [president.jp]

    今回のトピックの資料はRIAJからのものなので音楽メディア中心の視点になるのは仕方ないけれど、
    そろそろ音楽メディアの販売数と音楽業界をイコールで考えるのは止めた方が良いと思う。
    音源はYoutube(ニコニコ動画)で無料公開してライブだけで収入を得る、
    という方法でポップスターが生計を立てることだって将来的には有り得るだろうし。

    ちなみに、オリコンによると2012年度の音楽ソフト売り上げは前年超

    • 昔の歌謡曲のようなものの比率が下がってるんじゃないですかね。

      昔のように、テレビに頻繁に顔を出して、知名度を上げて、CDを売るというスタイルが
      歌い手などアーティストに嫌われつつあるかもしれません。

      そういう道を選ぶと、色々、さぐられたくもないプライベートをさぐられたり、音楽に関係のない
      めんどくさいことをやらされたりが、多いですからね。
      それらを避けて、直接ファンと向き合える、ライブ、コンサート活動が中心になる。

      一方、昔の歌謡曲スターの役割の大半は、AKB48やジャニーズタレントが引き受けている。

      そんな流れが日本全体で進んでいるようにも思えますが。

      親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...