パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国産携帯の市場シェア、50%を下回る」記事へのコメント

  • Androidに限定して語ってみよう。
    HTCとかSamsungがやたら評判がいいのはどういうことだよ。
    これは黒船大好き舶来もの大好き白人様かっこいい、日本メーカーはもうだめだっていう日本人の心理だけのものじゃないよ。
    Xperiaとて海外仕様国内仕様で大きく違うわけでもない。HTCも国内仕様のJを出してきたけどそれも十分評判いい。

    日本メーカーはそういう部分から研究したらいいんだ。一太郎はMSOfficeのレビューや苦情をひろって今の製品を作り上げて生き残ってきたらしいよ。携帯メーカーもGalaxyNoteやHTC Jの評判拾ってそうしたらいい。

    ま、変なものごてごてつけないシンプル高性能路線だったメーカーは全部スマホ時代を待たずしてフィーチャーフォン全盛期につぶれたけれど、今はそれが求められてるのかもしれませんな。

    • by Anonymous Coward

      日本のスマホが世界で後れを取ったのは、ひとえにガラケーのせいだと思う。
      ガラケーがあればスマホなんて要らないだろ~とメーカーの上層部は笑ってたんだろう。
      ガラケーの技術があれば、スマホなんて楽勝だ~ってたかをくくってたんだろう。

      そうしたら、ソフトも含めてスマホは大変なことに気づいたときには遅い。
      「できる開発者がいねえ! いいやつは韓国に行ってしまった。」

      ところで、日本メーカーの売りであった防水機能だが、AppleとSamsung以外の海外メーカーも対応し始めてきた。
      日本のがダメなものばかりではなくて、海外メーカーも真似をするところがまだまだある。
      ワンセグは真似せんでもいいけど。

      • 今の日本メーカーは、ガラケーを脱して、ようやくスマホに切り替わったところという
        感じもするんで、そろそろ品質、性能は安定してくるとは思うんですけど、
        基本的に、海外メーカーの後追いで、目新しさがないですよね。
        日本の売りであるワンセグもあまり必要とされなくなってきたし、nottvなどはもう要らない機能のような
        気がします。

        そして、アプリケーションや付加サービスの面でも、最近の日本のメーカーは、あまり、いい仕事が出来てない。
        ドコモやau、ソフトバングの存在が、開発の邪魔をしてる面もあるのかもしれませんが。
        googleが、日本語入力でさえ、魅力的なものを用意してくれているのとは対照的です。

        親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...