アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
逆 (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:逆 (スコア:3, 興味深い)
まともに将来的なことを見据えていれば、そもそも携帯電話なんて「属人」的なものであるのだから、「属家・属地域」的である固定電話と似たような「属キャリア」的仕組みで作り上げたのが、そもそも間違いであると思う。
将来のことを見通すのは当時は難しかった、という弁明もあろうが、例えば番号の11桁化の時とか、「今後は属人的な番号として必要数が爆発的に増加する」という予測のもとに踏み切った11桁化なのだろうと思うので、チャンスはあったと
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
身体感覚の問題 (スコア:2, 興味深い)
「実際のところは知らないので何ともいえん」人ってことで。
>そもそも携帯電話なんて「属人」的なものであるのだから
...という発想自体が、携帯電話が普及してからでないと出てこないモノだと思うのですよ。
携帯は常に"身につけて"持ち歩くものですよね。
携帯と体が密着しているという、そういう体の感覚を多くの人が共有するようになって初めて
携帯は個人に属する物であると思うようになるのではないかと思うからです。
#…「典型的」メディア論ちっくな言い方ですので、肌に合わない
gy0
Re:身体感覚の問題 (スコア:0)
> ...という発想自体が、携帯電話が普及してからでないと出てこないモノだと思うのですよ。
[固定電話も携帯電話も要するに電話だろ]という解釈しか持てなかった可能性はある。
引っ越したら電話番号変わるの当たり前。固定電話は属地域だから。
携帯も属地域として認識し、事実上属地域であるキャリアごとで分けちゃえ。地域キャリアが変わる分でも番号変えて移動してよ、と。
# 携帯電話会社も初めは地域毎にやってたよね
しかしおかしいなあ、ナンバーポータビリティなんて一昨年には既に技術レベルの調査が出来てたんだが....