アカウント名:
パスワード:
割と底辺に近い国公立大教員だが、無くはない。さすがに直前に代わりに書いてやるのは、教員の指導力不足で、その前の1ヶ月から半年くらいちょびちょび書かせて(もしくは書いてやり、写させ)、最後はなんとか形になるようにするのが普通。俺は、プログラムは結局こっちで全部(もしくはほぼコピペで済むまで)作ってやり、学生はパラメータ調整と上記の寄せ集め文で出したことはある。
学生もここにいるから言っておくけど、バカほど存在価値のないものはない。で、バカほど自己評価が過大で、面倒見てやるやらないが大問題だと思っている。ちなみにバカ=頭悪いではない。バカ=できないことを恥ずかしく思わず、努力を惜しむ人。
ああ、なんか発表直前で丁度いいはけ口だなあ。
バカなのは救いようがある気がするんですよ、まだ。
問題なのは「実力もないのにプライドばっかり高くて、指導しようとすると反発するか、卑屈になるか、不登校になって、挙句周りの人間を巻き込むタイプ」のなんとも厄介な人間が、一定数いることだと思うんです。そういうのに限って病気理由の休学とかなんとか、大学に居座り続ける術には長けていたりする。
本当は、それを排除できない大学のシステムにも問題があるとは思うんですけど。そもそもなんでそいつを入れたのかっていうのも……。
#こんなのACじゃなきゃ書けない
そういうことを公で堂々と発言していればそういう学生が寄りつかなくなりますよ。
そうでもない。大学じゃないけど、
・勘違いしてる奴は自分の事を言われてると思わない。・ある程度自分が見えてる奴は自分の事を言われてると思って変に遠慮する。
故に勘違いした奴ばかり寄ってくるという経験をした。
/.j の編集者がreoとhylomだけになってしまうのと同じメカニズムですね。
いやぁ、経験上、本人は「俺は違う」と思ってるから無駄じゃないかな…
ずっと不登校だったくせに年が明けてから出てきはじめて卒業したいとアピールするとかも
ただ、単に指導力がないだけでしょうね。研究遂行能力には長けていても、指導するのに向いていない教員も残念ながらいます。そういう教員は、研究に専念させて、教育にはタッチさせない方がいい。元同僚の名誉教授が、多数、留年退学者を出して、自殺者も出してしまったのでAC。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
いろいろある (スコア:5, 興味深い)
割と底辺に近い国公立大教員だが、無くはない。
さすがに直前に代わりに書いてやるのは、教員の指導力不足で、その前の1ヶ月から半年くらい
ちょびちょび書かせて(もしくは書いてやり、写させ)、最後はなんとか形になるようにするのが普通。
俺は、プログラムは結局こっちで全部(もしくはほぼコピペで済むまで)作ってやり、学生はパラメータ調整と
上記の寄せ集め文で出したことはある。
学生もここにいるから言っておくけど、バカほど存在価値のないものはない。
で、バカほど自己評価が過大で、面倒見てやるやらないが大問題だと思っている。
ちなみにバカ=頭悪いではない。バカ=できないことを恥ずかしく思わず、努力を惜しむ人。
ああ、なんか発表直前で丁度いいはけ口だなあ。
Re:いろいろある (スコア:1)
バカなのは救いようがある気がするんですよ、まだ。
問題なのは「実力もないのにプライドばっかり高くて、指導しようとすると反発するか、卑屈になるか、不登校になって、挙句周りの人間を巻き込むタイプ」のなんとも厄介な人間が、一定数いることだと思うんです。
そういうのに限って病気理由の休学とかなんとか、大学に居座り続ける術には長けていたりする。
本当は、それを排除できない大学のシステムにも問題があるとは思うんですけど。
そもそもなんでそいつを入れたのかっていうのも……。
#こんなのACじゃなきゃ書けない
Re:いろいろある (スコア:1)
そういうことを公で堂々と発言していればそういう学生が寄りつかなくなりますよ。
Re:いろいろある (スコア:3, すばらしい洞察)
そうでもない。大学じゃないけど、
・勘違いしてる奴は自分の事を言われてると思わない。
・ある程度自分が見えてる奴は自分の事を言われてると思って変に遠慮する。
故に勘違いした奴ばかり寄ってくるという経験をした。
Re: (スコア:0)
/.j の編集者がreoとhylomだけになってしまうのと同じメカニズムですね。
Re: (スコア:0)
いやぁ、経験上、本人は「俺は違う」と思ってるから無駄じゃないかな…
Re: (スコア:0)
ずっと不登校だったくせに年が明けてから出てきはじめて卒業したいとアピールするとかも
Re: (スコア:0)
ただ、単に指導力がないだけでしょうね。
研究遂行能力には長けていても、指導するのに向いていない教員も残念ながらいます。
そういう教員は、研究に専念させて、教育にはタッチさせない方がいい。
元同僚の名誉教授が、多数、留年退学者を出して、自殺者も出してしまったのでAC。