パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「サイバー空間」なんてものは実在しない」記事へのコメント

  • むしろ情報ネットワークに対して人がアプリオリに感じてしまう概念じゃないかと思ったりする。

    例えば、インターネットが日本に根付きだした頃、個人サイトなどのBBSに定期的に書き込みするような習慣は多くの人が持ってたと思うけど、
    そんな時「行きつけのサイト」「行きつけの掲示板」なんて言い回しを使ってたよね。
    さらに遡ってパソコン通信の頃にも「会議『室』」「チャット『部屋』」なんて空間のアナロジーはつきものだったし、
    それらへのアクセスを切り替えるのは「GO」コマンドだった。

    人が身体を持っている以上、自分が活動を行う範囲に対して、たとえそれが物理的に存在しなくても、擬似的に「空間」として認識してしまうのは
    実は避けられないことなんじゃないだろうか。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...