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ついに、いわゆるゆとり世代がマスターに侵学してきた。彼らの質問スタイルは全くおかしくて、「これをすればよいですか?」「これをしてよいですか?」としか聞かないのでそうですよといえば、確かにそれをする。そしてそれだけをする。
2年後に修論なりを書きたいのなら、そのために何が必要なのか整理して、どの時点で何を達成するつもりなのかを考えて、それが達成できるか不確定要素があるなら、その不確定要素を減らすべく質問するなり実験するなりしろ、、、と何度か行ったが、「まずこれをします」、っていって何かをする。でそれをしたらまた何もしなくなる。実験計画も無茶苦茶
学部3年からM1への飛び級制度で進学してくる学生だと卒研をしてないので、修士課程の特別研究(修士学位研究)で始めて自分が研究にとことん向いてないことを発見して途方に暮れる(指導教員も途方に暮れる)ってことがありました。これで退学すると最終学歴が高卒になってしまうし。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ゆとり世代なんじゃないかな (スコア:0)
ついに、いわゆるゆとり世代がマスターに侵学してきた。
彼らの質問スタイルは全くおかしくて、「これをすればよいですか?」「これをしてよいですか?」
としか聞かないのでそうですよといえば、確かにそれをする。そしてそれだけをする。
2年後に修論なりを書きたいのなら、そのために何が必要なのか整理して、どの時点で何を達成する
つもりなのかを考えて、それが達成できるか不確定要素があるなら、その不確定要素を減らすべく
質問するなり実験するなりしろ、、、と何度か行ったが、「まずこれをします」、っていって何かをする。
でそれをしたらまた何もしなくなる。実験計画も無茶苦茶
Re:ゆとり世代なんじゃないかな (スコア:2)
学部3年からM1への飛び級制度で進学してくる学生だと卒研をしてないので、修士課程の特別研究(修士学位研究)で始めて自分が研究にとことん向いてないことを発見して途方に暮れる(指導教員も途方に暮れる)ってことがありました。これで退学すると最終学歴が高卒になってしまうし。