パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

遠隔操作事件の被疑者、ウイルス作成に使われた言語は使うことができないと弁護士に話す」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    出典: 遠隔操作の本当の真犯人の手口を種明かししてみるテスト [naver.jp]

    (1)乗っ取り準備期間
    犯人は、11月時点で、容疑者の行動を監視していたことになります。このことから、今回は数時間とか数日というタイムスケールではなくもっと長い期間をかけて、多数のパソコンの走査を行うことができたということになります。
    これまでに犯人の乗っ取りの「仕掛け」が明らかになっているのはあくまで乗っ取り被害者が逮捕されてしまったケースだけですから、実際には沢山の「仕掛け」をしていた可能性があります。それが2ちゃんねるやしたらば掲示板に限定されるという想定ははずしましょう

    • by Anonymous Coward

      なんだその妄想

      結果にシナリオをマッチングしたら、それらしくなるに決まってるじゃん。
      そんなので無罪ってことにはならないよ。

      • ×××××ですか? 推定無罪の原則に於いて論じているのであり
        すなわち「犯人でない可能性があるのかどうか」が論点。
        元コメでも誤認逮捕確定などとは全く言っていない。
        話の流れを読みなさいな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          警察だって推定無罪の原則において捜査しているんでしょ
          すなわち、犯人でない可能性がないから、現在の捜査段階にあるわけだ。

          • いやちょっと待て、
            いつから警察がそんな遵法キレイな組織に?
            見込み捜査 自白強要 作文調書が お家芸ですから、
            推定無罪の原則なんて 警察・検察はもちろん 裁判所にも無いですよ?
            この件で一体何人誤認逮捕したと思ってるんでしょう、警察信仰すごいですね。
            もうちょっと冤罪事件とか お勉強された方が宜しいのでは。
            もしくは別の世界線から いらっしゃいましたか。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年02月17日 0時51分 (#2326900)

            捜査の初期に失態を犯すと、意地でも真犯人逮捕という形で決着をつけて挽回しなくてはいけなくなる。
            これが狭山事件など冤罪を生んできたパターンで、今回もまさにこのケース。
            それらしい者を捕まえて来て、あとは自白強要を含む証拠の捏造で何とかする。
            今回はすでに自白強要で下手をうっているので、マスコミへの情報のリークを通じて世論を上手く誘導する必要がある。
            つまり世論が感情的に彼を犯人として当然視し、嫌悪するようにしたい。
            それは既にマスコミの報道姿勢に表れていると思う。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              問題は、今やマスコミも信用を失ってるってことね。
              コンピュータ関係だとネットで活発な人達とも親和性高いし、突っ込みも厳しい。

              今までのようには上手く誘導できないと思うよw

          • by Anonymous Coward

            「すなわち、犯人でない可能性がないから、現在の捜査段階にあるわけだ。」
            つまり、警察は完全無欠と思っているわけですね。

            冤罪事件だけでなく、前回の誤認逮捕を見ても、そうは思えないし、今回のような分野ではむしろ弱いことが露呈しているわけですし、とてもとても。

          • by Anonymous Coward

            > 警察だって推定無罪の原則において捜査しているんでしょ

            以前はそう信じたかった(そこそこ信じてた)けど、拘束して身動きできない被害者捕まえて
            「無罪を証明してみろ」なんて言ってしまったあたり、信じるのは到底無理かと。
            能力不足以前の問題だからなぁ・・・・。

            • by kotonoha (34996) on 2013年02月17日 11時37分 (#2327001) 日記

              「間違いのない証拠が挙がっている。否認しても拘留が長引いて罪が重くなるだけだ!」
               →(証拠が不十分なので証拠の王たる自白を頂きに参りました。)

              「無罪を証明してみろ」
               →(有罪の証明が出来ておりませぬゆえ、ここは1つ 自白を頂きたい。)

              「親も息子が申し訳ありませんと認めて泣いているぞ? お前を信じているやつは誰もいない。これ以上周りに迷惑をかけるな。」
               →(拘留期限が目前で泣きそうです。さささ 自白を。)

              自白取れればそれが最有力の証拠になるので 後は状況証拠でもこじつけでも言いがかりでもなんでもいいと思っているのが警察なのでしょう。
              最終的な判断は裁判所が出してくれますから 過程においてどれだけ違法捜査があろうが冤罪が生まれようが罪の意識など皆無では。
              彼らの論理は「疑われるようなことをする奴が悪い」だそうです。で、どれだけ強要があろうが「自白するのが悪い」なのでしょう。

              最近だと、風営法違反で摘発された女性についての逮捕後の取り調べで
              自白を取るどころか犯行時刻に店にいなかったことが判明し、あろうことか従業員である裏付けさえも取れずに
              逮捕後4時間半で釈放した例がありますね。

              誤認逮捕、4時間半で釈放 新潟県警、風営法違反容疑 [47news.jp]

              あらかじめ参考人として事情聴取でもしておけば 逮捕などせずに済んだ案件だと思います。

              親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...