パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フランスで起きたルノー・ラグナ暴走事件、ブレーキを踏むが加速」記事へのコメント

  • by Kow (2603) on 2013年02月19日 12時03分 (#2328163) ホームページ 日記

    こういう車の暴走事故を見るたびに思うんだけど、なんでエンジン切らないんだろ?

    --

    - Project Prominence -
    http://www.prominence.tv/
    • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 13時16分 (#2328240)

      ボタンで始動と停止するんだが、走行中にエンジン停止は出来ない様にできてる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ボタンタイプの奴は、長押しで走行中でもエンジン切れますよ。
      • by Anonymous Coward

        >ボタンで始動と停止するんだが、走行中にエンジン停止は出来ない様にできてる。
        トヨタの場合か、何秒間か長押しでOFFに出来たような気がする。

    • by Anonymous Coward

      最終手段かもしれない。

      恐ろしいので試したことも試す気もないが、高速走行中にエンジンを切ったら、ブレーキ・ハンドルのアシストも切れて、どっちも本当にやばくなるんじゃないかな。
      どうなんだろう?>詳しい人

      • Re:暴走 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年02月19日 12時57分 (#2328213)

        低速(30km/h)だけどAT車でDの状態で切ったことあります。
        MTのエンスト起こしかけや、シフトしくじったときみたいな、ガガガガとすごい音鳴って怖かったですよ。
        これ200でやったら...とんでもないことになるんじゃ。

        親コメント
      • by akairaiden (11916) on 2013年02月19日 17時52分 (#2328474) 日記

        一番の問題はハンドルロックですね。
        直線でもハンドルで修正しながら走ってますから。
        パワステなんて走行中には大したアシストしてないですし、
        マスターバックのブレーキアシストも無ければとまらないほどではないです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ハンドルロック?
          パーキングに入れたならわかるけどエンジン切っただけでハンドルロックするのは聞いたことがない。
          普通にエンブレ状態になるだけなので、エンジン切っても問題ないはず。
          もちろんパワステもブレーキアシストも切れない。

          というか、エンジン切っただけでハンドルがロックされたらエンジントラブルの時に
          押して移動とかで支障を来すのでそういう実装はしないと思うんだけどなぁ。

          • by akairaiden (11916) on 2013年02月19日 20時20分 (#2328598) 日記

            家の古いMT車にしか乗ったことないので忘れてましたがATってハンドルロックかかるの
            パーキングレンジだけでしたっけ。家の車だとキーをオフ位置に回してしまうと、その後の
            ハンドル操作でハンドルロックが掛かります。

            キーの配列がLOCK|ACC-ON-IGNになってるんですよねぇ・・・
            まぁ走行中にアクセサリに回すこた無いので当たり前だと思ってましたが・・・

            #ATだとパーキングに入れないとエンジン切れないんでしたっけか。
            #教習所以来AT運転したことないのでいまいち記憶が無い。

            親コメント
          • by pmjames (29210) on 2013年02月19日 19時58分 (#2328578) 日記

            普通にエンジンを切るときはキーをハンドルロックの位置まで回しますから、パニックになっているときに「ACCで止めろ」と、いつもと違う操作を要求するのは難しいんじゃないでしょうか。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              パニクってて適切な操作ができないという前提を付け足すなら、
              エンジン切ったときにどうなるかを話してた流れはあまり意味を持たなくなるね。

              パニクっててエンジン切るの忘れてただけでしょで終わってしまう。

              ちなみに個人的にはキーを力一杯回すことはないので
              ACCで止めるのはそんなに難しくはないかな。ゆっくり切っても別にいいしね。
              # 今回の例でも止まるまで1時間もあるし

              まぁ、アクセルとブレーキを踏み間違えて店に突っ込んじゃう人も居るし、
              出来ない人もそりゃ居るだろうとは思いますが。
              何にせよパニックを回避して、落ち着いて行動するのは緊急時には重要かなと。

            • by Anonymous Coward

              山道下り坂でブレーキ効かなくなって、エンジン切ったらハンドルロックの位置で固定されて崖っぷちからダイブしたケースなら知ってる。

              いろいろ面倒だな

            • by Anonymous Coward

              一旦ロックまで回してエンジン切れたら戻せばいいだけじゃないの?
              パニックだからできない? まあごもっともだけどそれじゃ議論にならんでしょう。

      • by saitoh (10803) on 2013年02月19日 18時05分 (#2328487)
        エンジンを切ってもクラッチがつながっていて(エンジンブレーキが効いて減速している)いる状態だとクランク軸は回ってるので普通にブレーキアシストは効きますよ。パワステも効くんじゃないかなぁ。 あ、あと、エンジンをOFFにすると、アンチスキッドブレーキとか横滑り防止などの補助機能もOFFになるとおもいます(僕の車はそう)。

        パワステがオフになるとハンドルが重くなるだけで動かなくなるわけじゃない。山道などの急ハンドル連続は無理ですが高速道路のように緩いカーブなら大丈夫。

        ただイグニッションオフを通り越してパーキングまで回すとハンドルがロックするので危険。

        親コメント
      • by guicho2.71828 (38877) on 2013年02月20日 2時30分 (#2328759)

        えーと、2000年ぐらいまでのMT車でしか使えない知識ですが・・・

        ブレーキとハンドルのアシストは、エンジンを切った(=キーをOFFにした)状態でも、
        ギヤがつながっていてエンジンが回っていれば効きます。
        ブレーキはインテークマニフォールドの負圧からとっているため、
        パワステはクランクシャフト等から直にベルトを介して動力を得ているため。

        電動パワステ車はこれは適用できません。
        ブレーキサーボが負圧式でない(電動式なんてあるのか?)場合もだめです。
        もちろんニュートラルのときにエンジンOFFにしてしまったらエンジンの回転が止まるので、サーボもパワステも効きません。

        電子噴射式のエンジンなら、アクセルオフかつエンジン回転が一定以上だと、燃費のためにガソリン噴射を止めていますので、
        キーを切ってもその回転域ならば結局燃焼状態は一緒で、従ってエンジンから異音はしません。
        一方回転が低くなってくると、燃料のない燃焼室を圧縮するのに力が要りますからガタガタいいます。
        高回転域でガタガタがわかりにくいのは単に人間の感覚特性のせい。

        --
        新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 13時05分 (#2328223)

        最近のハイブリッド車とかフル電子制御の車は知りませんが、普通の車はエンジン切ってても1.5回くらいはフルブレーキングできます。
        #駐車中に何度かブレーキ踏んでみればアシストの効きがわかります。
        また、低速でなければパワステ切れても長時間運転で疲れる程度です。
        #じゃなきゃ昔の車運転できない。
        ##ただし、ロック位置にしなければ。
        ###でもATはパーキングに入れないとロックはできない。

        あと、最近のは知りませんが、基本アシストの駆動自体は油圧的なもので、走行中であればACC位置にしてもエンブレ状態でエンジン回せるので、アシスト自体は効くと思います。
        #これは予測

        親コメント
      • by genkikko (36404) on 2013年02月19日 16時47分 (#2328418) ホームページ 日記

        >高速走行中にエンジンを切ったら、ブレーキ・ハンドルのアシストも切れて

        んなこたぁないでしょ。

        それって、ブレーキブースターとか、パワステがエンジン吸気側の負圧や油圧を利用してるものの話だと思うんですが、
        それらはエンジンが点火してなくても回ってりゃいいんで、エンジン切ってもギアつないでたら問題なく作動します。

        それと、かなり高速走行中なので、エンジン切れるなら切ってしまって、エンジンブレーキで止まるのは良い案だと思いますが、ブレーキブースターのお世話になるほどフットブレーキを使って止まってやろうってのは、ちょっとリスクが大きいかと。

        さらに、高速走行中にパワステのお世話にならなきゃならんほどハンドル切ったら事故になります。

        まとめると、ブレーキ・ハンドルのアシストは切れないし、切れても問題ない。

        親コメント
        • by BlueRain (37857) on 2013年02月19日 23時21分 (#2328686)
          ATだったとするとエンジン切ったらギアはつながらないですよね、多分。
          クラッチ&シフト操作を自動でやってくれるタイプのならいけそうですけど。

          でも、惰性で徐々に減速するなら速度が落ちないよりはずっといいでしょうね。
          200km/hで走れる道なら惰性で走ってもなんとかなりそうだし。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        AT車ですが,街中走る時に良く切ってます.燃費向上です.
        赤信号見えたらニュートラルにしてエンジンオフ,あとは惰性で.
        少し下り坂が続くときもニュートラルでエンジンオフ.

        十数年前の車ですが,エンジン切るとパワステは数秒後くらいに切れます.
        ブレーキは下り坂で何回も使わない限りは一応普通に効きます.
        あまり使いすぎるとダメみたいです.急にブレーキペダルがめちゃ重くなった
        ことはあります.エンジンかければ復活.

        ちまみにDの状態で切っても,うちの車は問題ないようです.ちょっとエンジン
        ブレーキかかった後にニュートラルと同じような状態になっているみたい.

        • by Anonymous Coward

          十数年前だともうすでにキャブレター車はなくなっているので、それあまり意味はないと思います。
          # 電子制御燃料噴射エンジンだと、アクセルオフで惰行中には通常燃料がカットされます

          • by Anonymous Coward

            アクセルオフだとエンブレがかかってしまうから、燃料をカットして走れる距離はニュートラルにして惰性で走れる距離よりも短い。ニュートラルだとエンジンがかかっているからエンジンを止めた場合とは違い、燃料を食うけど、90km/h以上での下りや20km/h未満の走行時は、アクセルを踏む必要があまりないから、惰性で走れる距離が長い分、ニュートラルの場合でさえ、アクセルオフよりも距離当たりの燃料消費が少ない。

            エンジンを止めてはいけないのは安全上の理由でしかないよ。特に高速走行時の下りでニュートラルにする場合は、トラクションがないから直進安定性が悪いし、再びギヤを入れてクラッチをつなぐときもきっちりエンジンの回転数を合わせる必要があるから、安全上、お奨めはしない。

            • by Anonymous Coward

              ATでエンジン側を回さずに車輪側を回す(いわゆるニュートラル状態)のは、
              AT内の潤滑油が回せないのでやるなということになっているけど。
              (牽引するときは短距離を30km/h以下でなんて制限の理由)

              「90km/h以上での下りや」なんて、しょっちゅうやったら、焼きつかないまでも
              シャフトやベアリングが摩耗したりするんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          > AT車ですが,街中走る時に良く切ってます

          ネタだよね。これ…

          マジでやってるとしたらなんと言っても超危険。免許取り上げレベル。
          おまけにATも痛む。

        • by Anonymous Coward

          Dの状態でエンジンを切るとニュートラルになるって、油圧ポンプが止まってクラッチを保持できなくなったんだな。

        • by Anonymous Coward

          今更誰も読んでないと思うが、MTでこれやってた。キャブレターの調整が甘くて、寒くなってくるとアイドルが維持できないボロ車なので、クラッチ切ってアクセルリリースするだけでアイドリングストップ。20年近く前の10年落ち軽自動車だからなぁ。なつかしい。

          もちろん重ステ(タイヤ細いから余裕で据え切りできたけど)。

          • by Anonymous Coward

            必要が無くなるとエンジンを切るなんてプリウスみたいですね。
            発進時にアクセルを踏んだだけで再始動してくれるともっと素敵ですが。

            # 25年前に免許を取って最初に乗ったうちの1400cc(パワステ/パワ窓/エアコンなし)も
            # エンジンが温まる前は道のど真ん中でエンストして恥ずかしい思いをしたもんだ。
            # 据え切りは無理すれば可能というレベルだった。

      • by Anonymous Coward

        ブレーキもステアリングもアシスト失陥時の操作力に規定があって、それなりに操縦できるようになってますけど。

    • by Anonymous Coward

      最近の車よく知らんのだが、エンジン切ったらブレーキもハンドルのパワステも切れるんではなくて?
      まっすぐ進めて、突っ込んで安全に止めるだけの緩衝剤を準備できるんならエンジン切りも選択肢にありだけど、
      そうできるならエンジン切る必要もないやうな

      • by IKP (5412) on 2013年02月19日 12時24分 (#2328175) 日記

        最近は電動パワステが多いので、エンジン切れたら即重ステになりますね。
        ブレーキは油圧でしょうから、最初の分までは油圧のアシストが効きます。
        健常者なら何とかなるかも知れませんが、障害者だと難しいかも知れませんね。

        --
        IKP
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まだ多くはないけどブレーキまでバイワイヤの車種もあるので
          そういうのはパーキングブレーキで止めるしかありませんね。
          エンジン全開でパーキングブレーキは気休めにもなりませんけどね。

          • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 13時40分 (#2328263)

            完全なブレーキ・バイ・ワイヤの車種は市販されていません。関連法規に適合できないので。
            最後は物理的に繋がっていて、思いっきり踏み込めば従来の油圧ブレーキが働きます。

            安全を司る部分、ブレーキ、ステアリング、クラッチなどで完全なバイワイヤになっている車は市販車には存在しないはずです。
            ステアリングはバイ・ワイヤ駆動が検討されているようですが、これも緊急時には直結する設計にするようです。

            #実はバイ・ワイヤ駆動が一般的な大型航空機でも
            #最後の最後は物理的にワイヤーを引っ張って緊急操作ができるようになっている

            親コメント
            • by sindobook (35700) on 2013年02月20日 9時39分 (#2328831)
              信号線を多重化することによって安全を確保したとしているので、物理的にワイヤーがつながってる訳じゃないような?
              従来の油圧制御もワイヤーがつながっている訳ではなくて、油圧パイプを多重化しています。
              さらにエンジンが全部壊れた時の為にラムエアタービン(風車)を装備して最低限の油圧が確保できるようにしています。
              多重化してる油圧パイプを一度に全部破壊されて制御不能に陥ったのが日航ジャンボ機墜落事故。油圧パイプの配管設計ミス。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              #実はバイ・ワイヤ駆動が一般的な大型航空機でも
              #最後の最後は物理的にワイヤーを引っ張って緊急操作ができるようになっている

              最近のエアバス機とかサイドスティックは数mmも動きませんが、どうやってワイヤー引っ張るんでしょう?
              #ペダルのラダーとエレベータはピッチトリムハンドルの安定板ごと動作で代用するとして、エルロンは???

        • by Anonymous Coward
          ブレーキは油圧ですけどアシスト(ブースター)はエンジンの負圧ですね。
          エンジン止めても、1回分ぐらいはブースターに負圧がたまっていると思います。
      • by Anonymous Coward

        > エンジン切ったらブレーキもハンドルのパワステも切れるんではなくて?
        エンジンが停止していればオイルポンプも回らないし吸気負圧も出ないので、パワステもブレーキのマスターバックも効かないでしょうけど、車が動いている状態であればエンジンを切ってもエンジンは回り続けているわけで、油圧も負圧も取れるのでは?

        ギアがニュートラルならエンジンをオフにすればエンジンも回らないでしょうけど、そもそもニュートラルにできるのなら車は減速するわけだし

        • by Ambitious Coward (31380) on 2013年02月19日 13時49分 (#2328272)

          車が動いている状態であればエンジンを切ってもエンジンは回り続けているわけで、油圧も負圧も取れるのでは?

          今回の場合はスロットルが全開になってそうですので、負圧は取れないかもしれませんね。

          親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2013年02月19日 14時12分 (#2328288) 日記

          >でしょうけど、車が動いている状態であればエンジンを切ってもエンジンは回り続けているわけで、油圧も負圧も取れるのでは?

          車は全然詳しくないんですが「エンジンを切ってもエンジンは回り続ける」ってのには違和感が・・・
          もしかしたら「~エンジンへの燃料供給を停めてもエンジンは回り続けている~」でしょうか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そんな些細な事に突っ込むのなら「燃料供給を」ってのもなんだか。
            一般化するなら「点火を止める」って方が正しくないかな。だからイグニッションキーと言うのだし。

            中にはキャブの車も有るかも知れないから、キーを切っても燃料供給が途絶えるとは限らないよ。
            インジェクターでも完全機械式ってのも無い事は無い。

            それに惰行時にエンジンが回るかどうかはその辺りのエンジンを動かす機構ってよりも、クラッチ接続の問題だし。

            • by nemui4 (20313) on 2013年02月19日 16時09分 (#2328380) 日記

              なるほど、「エンジンを切る」というのはエンジン周りというかイグニッションの電流をカットするということなんですね。

              そういや学生の頃乗ってたバイクに kill switch があった気がする。
              あれはそんな感じで動作してたのかな。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                いや、やっぱり燃料供給も止めないと生ガスまき散らしちゃうよ。臭いよ。
                それとイグニッションの電流がカットされてる状況はエンブレの時もそうなので微妙。
                緩やかに減速するときとか平地でもアクセルから足はなせばアイドリング回転数に
                到達するまではエンブレかかるしね。

                やっぱり「停車を目的としてエンジンを切る操作をした後」じゃないのかなぁ。

                # でもエンブレでもエンジン切れてる(でも「切ってる」ではないかな)と言えばそうかもなので、
                # 割とあやふやなのはしょうが無いと思う。

                # 単純なエンジンだとかまわず燃料吸っちゃうかもだけど。

              • by Anonymous Coward

                自分はやったことも見たこともないし、話を聞いただけですけどね。

                走行中にエンジンを切って、未燃焼ガスを排気系に溜めてエンジンかけるとバックファイアと良い音がするんだそうです。

                #バカだよね

              • by BlueRain (37857) on 2013年02月19日 23時30分 (#2328690)
                厳密にはアフターファイヤというそうです。
                バックファイヤはキャブへの吹き戻しだそうで。

                覚えていてもほとんど役に立たない知識。
                親コメント
              • by nemui4 (20313) on 2013年02月20日 8時06分 (#2328802) 日記

                アフターファイヤーってのもあるんだ。
                バックファイヤーってのは小説の中で銃声と勘違いする話くらいしか知らない・・・

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            >車は全然詳しくないんですが「エンジンを切ってもエンジンは回り続ける」ってのには違和感が・・・
            >もしかしたら「~エンジンへの燃料供給を停めてもエンジンは回り続けている~」でしょうか?
            駆動軸がつながっているならエンジンはまわり続けます。
            今どきのエンジンならエンジンブレーキ状態が燃料カットで回ってる状態です。

    • by Anonymous Coward
      200km.h で走ったことがないから何ともあれだけど

      たぶん俺なら、200km/h で他車を避けながらなんて、片手運転すらできないと思う。

      普通はできることなの?
      • Re:暴走 (スコア:3, 参考になる)

        by butakun (23034) on 2013年02月19日 16時01分 (#2328371)

        フランスは130km/h制限でベルギーは120km/hだけど,皆速いよ.なので,その位で走っている人は,そんなにはいないけど,たまにいます.特に彼が入っていったベルギーフランダース地方は速い,ブリュッセルR0の北側はかなりの速度出さないと合流できない感じです.

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        200km/hで走りながら他の車を避けるなんて、すごいドライブテクを持っていないとできないよね。
        でも彼はそれをしながら、警察に電話を掛けるところまでやってのけているよ。
        ハンズフリーで、音声ダイヤルなのかな。

      • by Anonymous Coward

        > While uncontrollably speeding through the fast lane as other cars swerved out of his way

        って書いてあるから1レーン空けてもらったみたい。

    • by Anonymous Coward

      飛べばいいじゃん

      # ラーメンズ風

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...