パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

OCNが申込情報入力を中国企業へ委託」記事へのコメント

  • 顧客情報がまさか他の企業に渡すことがあるとは夢にも思わなかった…

    情報が漏れたら?入力しているところはOCNのネットワークの外なんだろうし。
    書き込みのミスなどへの対応は用紙が中国から戻ってきてから?

    そういえば、自分の申し込み用紙がどのような形で入力されるなんて真面目に考えたことも無かったなぁ。。
    # サポートセンターみたいなところで電話対応してない人が暇の内にとか?そんな時間無いだろうけど。

    # Webから入力させれば ってWebにアクセスできないからOCNの申し込み用紙書くのか…
    • by Anonymous Coward on 2003年01月09日 22時23分 (#232904)
      他のコメントにもあるけど、大企業の場合申込書の打ち込み作業なんてのは自前でやってる企業の方が少ないと思われ。

      若い頃バイトで自賠責の申込書の束を自宅で打ち込みやってる人の所に運んだことあるし、数年前に打ち込み代行もやってる業者向けに携帯電話の申込情報検索システム作ったことあるし。

      でもってその会社から顧客情報持ち出した奴が(その会社の社員ではなく提携先から出向していた奴だったが)いて新聞に持ち出したリストの写真が載ったとき
      「見覚えあるぞこのリスト・・・まさかオレの作ったシステムから漏洩したとか?」
      と慌てたことがある。内部犯行だったのでホッとしたけど(ぉ
      親コメント
    • >顧客情報がまさか他の企業に渡すことがあるとは夢にも思わなかった…

      ん? 最近は余り聞かなくなったけど昔からある計算センターなんて、まさにこのパターンでは?
      最近では「CRMをアウトソーシングで」ってのもありますな。
      同一社内でやってたって内部流出もあるわけで、ようはどれだけの統制ができているか、ってことですな。
      親コメント
      • by Regards (9425) on 2003年01月09日 22時31分 (#232914) ホームページ 日記
        # とりあえずここにつけておきますね。

        (可能的)顧客の立場からすると、

        既に2002年の秋から中国企業へ試験的に外注していた

        という部分が気になりました。


        試験的

        はい。
        ポイントは、その間、このことが顧客に知らされていたか、という点です。


         

        # もちろん、きちんと情報保護ができていればいいのですよ。
        --
        --
        Regards, Regards  (Slashdot.jp 無粋部)
        親コメント
        • >>既に2002年の秋から中国企業へ試験的に外注していた

          >という部分が気になりました。
          >試験的?
          >はい。
          >ポイントは、その間、このことが顧客に知らされていたか、という点です。

          情報ソースがNIKKEI NETだけで、NTTコムのニュースリリース [ntt.com]には情報がなく、
          掲載日時が(12/30 07:00)という、Inernet Watch もZDNetも(もちろんCNETも)
          休業中のタイミングだったので、マスコミ向け発表自体、大きく取り上げら
        • なんで入力外注なんかをわざわざ顧客に知らせる必要がある?
          そもそもこういうデータエントリーが外注化されていないと思っているのは、余程おめでて~奴か世間知らずな奴ぐらいだろ
    • 自社内で処理しているからって、正社員がやってるところ
      なんてどれだけあることやら。この手の単純作業って
      どうせパートや派遣でしょ。だったら外に出しても同じ。

      先日、住民基本台帳のテープを盗まれた某自治体、
      あれだって外注でしょ。みんなそんなもんでしょう。

      そういえば、宮部みゆきの小説で、顧客データを
      厳重に管理している会社の一般社員が顧客データを
      盗んでいるようだが、その手段は、...
      入力し終わったアンケート用紙が、倉庫で廃棄処分待ちに
      なっていて...
      親コメント
      • セキュリティの管理レベルを高く維持するには有利だと思いますけど。
         大手の小売店では、社員の退社時に持ち物検査したりしてるのと同じで、データ打ち込みをしているところから、顧客情報の書かれた紙とか磁気媒体とか持ち出されないように持ち物検査するだけでも、かなり違ってくるでしょうし、管理されているというプレッシャーがかかるだけでも抑止効果を期待できると思いますけど。
         外注に出すとしたら、外注先できちんと情報管理がされているかを抜き打ちで監査するくらいの気持ちがないと、管理はできないと思いますね(外部に出して、その先の内職へと行くに従ってセキュリティなんて関係なくなっていくのは目に見えてるし)。
         派遣社員を使ったり、受託企業の作業現場を自社内におくとかするだけでも、外注するよりセキュリティは管理しやすいのでは。少なくともパートと外注は違います(パートは直接雇用関係にあるので)。
        >倉庫で廃棄処分待ちに

         ゴミ置き場に放置されている段階で、顧客データを厳重に管理しているとは言えません。
        親コメント
        • >倉庫で廃棄処分待ちに

          ゴミ置き場に放置されている段階で、顧客データを厳重に管理しているとは言えません。

          倉庫とゴミ置き場では全然違うのだが。
          あなたの会社では金庫の中以外は全部ゴミ置き場?
        • 作業現場が自社内にあろうが、外注先にあろうが管理がきちんとされていればよいわけで、
          そういった顧客情報管理のノウハウを持っている外注先に外注する方が、
          ノウハウの少ない自社内でやるよりはるか
          • その「管理がきちんとされていれば」が問題で、外注先に、そういった顧客情報管理のノウハウがあって、ちゃんと管理しているかなんて、わかりますか?

            だからこそ、目の届く社内に置くのだと思いますが。
            • by Anonymous Coward on 2003年01月10日 15時47分 (#233397)
              >目の届く社内
              だから安心というパターンになってますよ。

              そういう気分だけで構わないのであれば、それでもいいんでしょうけど、
              最も重要なことは、(物理にしろ論理にしろ)管理がしっかりと行われているか否かですよね。

              まあ、なにかあった時には管理責任は外注先におっかぶせられるから、
              外注先管理はてきとーに済まそうという空気が出やすいことまで否定しませんが。
              親コメント
            • でも、社内のいいかげんな連中にまかせとくより、ちゃんと契約結んだ専門家の方が安心できる場合もあります。
              親コメント
            • 普通はどんな企業でも、外注先に業務を委託する場合にはそれ相応の審査を行います。
              今回のような件であれば、機密情報に関する取り扱い方法・実績等が重要な審査項目になるでしょう。
              さらに実際に委託する際には、厳密な機密保持契約も締結します。

              外注先に、そういった顧客情報管理のノウハウがあって、ちゃんと

    • 私「×月から稼働するシステムに投入する顧客データくださいな」
      客「はいよ。メディアはMOでええかな?」

      こんなことも良くあるパターン。もちろん機密保持契約を結んだ上での話ですが。
      親コメント
    • データエントリーの委託なんてのは、普通の仕事だと思うけど。 DEPSさん [deps-jp.co.jp]とか。
    • つーかマイライン導入の時はエントリー業者が総出で顧客情報入力をやってたんですけど。

      # 身元が割れるといろいろアレなんでAC

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...