パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プレイステーション4発表、基本的な構成などが明らかに」記事へのコメント

  • by asanagi (22217) on 2013年02月21日 13時25分 (#2329795) ホームページ 日記

    今回の発表で一番驚いたのがこれかな
    176GB/sと言うことですがバス幅とクロックはどんなもんなんでしょう?

    2Gbit(256MB)なら32枚、1枚あたり32bitバスで1024bit
    カスタムとしてもAPUにそのまま接続出来るんでしょうか?
    そうするとクロックが500MHz以下になるので、実際に接続されてるバス幅はもっと狭い?

    • by glasstic (32934) on 2013年02月21日 23時54分 (#2330304) 日記

      8GBで176GB/sというと、GPGPU用のTesla K20の6GB 250GB/sと比べても見劣りしないぐらいにすごいですね。

      このスペックだと256bit幅必要なうえに、既製品なら32枚、良くても16枚必要。
      もしかしたら初めの機種は普通のパッケージのチップを複数毎搭載するのかもしれませんが、
      そうするとハイエンドのビデオカードのように、CPU近くの基板両面にずらっとGDDRチップが並ぶ事になる。
      LSI開発に金をかけなかった分、こういうところに金をかける余地があったのでしょうか。

      親コメント
    • PS3と比べると時代の流れを感じますねー。
      CPUパワー任せのPS3と、CPU、GPU、メモリをバランスよく積んで柔軟性を持たせたPS4とでは、
      設計思想の違いが明白で面白いです。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • CPUやGPUの詳細って出てましたっけ?
        ソニー・コンピュータエンタテインメント「プレイステーション4」(PS4™)発表 [scei.co.jp](PDF注意)の

        Single chip custom processor
        CPU : x86 64 AMD “Jaguar”, 8 cores
        GPU : 1.84 TFLOPS, AMD next generation Radeon™ based graphics engine

        と言う概要みたいですが

        親コメント
        • by ma_kon2 (9679) on 2013年02月21日 14時16分 (#2329848) 日記
          詳細はわからないvita方式。
          どこまでSCEIカスタムが行われているかはそのうちぼちぼち日本人開発者の口から聞けることでしょう。
          Jaguarコアなのに8コア搭載とか、PCと同じもの使っているようで、全然違いますからねえ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            わざわざ汎用の4コアではなく8コアにしたのはcellのエミュの為?

            • by guicho2.71828 (38877) on 2013年02月21日 15時07分 (#2329896)

              2モジュール*4コアのbulldozerベースなんじゃないでしょうか?
              4と言っていいか8と言っていいかわからないので、
              とりあえず数が多いほうがすごそうに聞こえるという事で8にしたとか。

              --
              新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                バイト単位じゃなくてビット単位でいうようなものですか?

              • by Anonymous Coward

                jaguarコアと書いているので流石にモジュールではないと思います
                元々の仕様で4コアまでのjaguarコアをまじめに8コアにするとかなり変更が必要なので頑張っているなと
                まあ、4コアの標準品を並べただけとか実は初めから8コアMaxで今までのjaguarの説明がうそでしたという落ちもありますが・・・

              • by Anonymous Coward

                "jaguar"って書いてんだからまずはぐぐってみ?

              • by Anonymous Coward

                bulldozerとjaguarは別ものですよ

              • by Anonymous Coward

                本当に8コアなら16スレッドとかアピールしそうだけど。

              • by Anonymous Coward

                「ゲームコンソール業界の慣例にならって、CPU8コアゲーム機と名乗って見ました(ニッコリ)」

              • Re:カスタム品 (スコア:2, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2013年02月21日 16時24分 (#2329974)

                64bit×8コア = 512bit級

                言いにくいから、64Byte級にしよう。

                親コメント
              • 8コアとは行っているが、1チップとは言ってはいないなあ

              • by Anonymous Coward

                コレ [wikipedia.org]が8個?

              • by Anonymous Coward

                AMDのCPUはハイパースレッディング非対応だったと思いますけど。

            • by Anonymous Coward

              噂段階ではPS4は4コア、XBOX720は8コアってのがありましたが
              結局両方とも8コアなんですかね?

              そして発表時には8コアだけど製品版では7コアにとかw

              • by SanPierre (37035) on 2013年02月21日 17時38分 (#2330023) 日記
                後藤弘茂氏の昨年末の推測 [impress.co.jp]では

                 まず、SteamrollerコアがTSMCに間に合わないとすると、次世代PlayStationは、低消費電力のJaguarコアベースとなる。その場合は、CPUコア単体の性能は低いが、コア自体が小さいため、多数のリアルCPUコアを載せた構成のカスタムAPUになるだろう。
                 面白いことに、Microsoftの方は、CPUコアのマルチスレッド並列性を上げて、実CPUコアは相対的に少ない構成になると見られる。

                次世代XBOXの方がコア少ない可能性もあるみたいです。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        変態Cellには懲りたのでしょう

        Vitaのときもそうだったみたいですが、開発側の意見を良く聞いて作った
        んじゃないですかね。
        開発しやすいハードウェアを目指したとの事ですので。

        バンド幅176GB/secは、少しだけ変態ハードウェアっぽいスペックですがw

        • by Anonymous Coward

          Cellとかハード屋の趣味丸出しの構成でしたからね。

          かつて任天堂がNintendo64で文句を言われたあげくに出てきたGameCubeは非常にプログラムしやすい構成でした。
          残念なことに作りやすいと言うだけではまったくセールスには結びつきませんでしたが。(あれVITAも同じような状況?)

          • by Anonymous Coward

            Cell 使うくらいならコネクションマシンか ILLIAC IV でも使ったほうがマシだな。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月21日 14時01分 (#2329830)

      Radeon HD 7000系のスペックを元に考えると、
      1.84TFLOPS = 900MHz x 1024s.p. x 2IPC
      176GB/sec = 1375MHz x 256bit x 4(GDDR5の転送倍率?)
      こんな感じで、GPUのスペックだけ見れば、現世代メインストリームくらいの性能でしょうか?

      (会社が違いますが)Xeon Phiのことを考えると、このバスにCPUをつなげるのは不可能では無いと。

      親コメント
    • by shesee (27226) on 2013年02月21日 14時34分 (#2329866) 日記
      最近のGDDR5は1GHz以上で駆動してるんで32bit bus x 8 circuits = 256bit bus -> 4GiB x 16chipじゃないかな。1メモリバスに基板両面で二枚は実装出来るけど、それ以上は無理ゲーな気がする。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      GPUで既に近いスペックが幾らでもありますが、何年前からいらっしゃったんでしょうか?

人生unstable -- あるハッカー

処理中...