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プレイステーション4発表、基本的な構成などが明らかに」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年02月21日 13時52分 (#2329821)

    OSはLinuxかな?
    KVMでゲスト解放して4k2k対応までしてたら神機認定だよね。
    KVM上のゲストなら PS3 で廃止された他システムのインストール機能で問題になってた点もクリア出来るし、
    amd64 ベースだから Windows も平気で動くわけで。
    VM走らせるならメモリはもう少しあった方が良いけど、
    これ本格的に据え置きPC駆逐しちゃうんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2013年02月21日 14時39分 (#2329873)
      VitaのOSはFreeBSDでしたね。PS3もBSD系を積んでくる可能性は高いんじゃないでしょうか。
      ゲームの為に広範なカスタマイズが必要となるなら、出来れば公開したくないでしょうし。

      据え置きPCの駆逐、というのは「無い」と言っておきます。使われ方も、多様性も違いますし、大量生産によるスケールメリットも限定的です。個人的に「PCを凌駕しそう」感はPS3の時の方が強かったです。(そんな事無いって本当は分かってましたが)

      ちなみに、PS3の「他システムのインストール」もVM上でした。
      どう実装したかは知りませんが、ソニーのソフト開発の底力にはいささか驚かされました。
      当初は、ブラウザさえ独自実装だったんですよね。評判は完璧とは言えませんでしたが(今はWebkit)。
      今回、ハードは独自性が薄く私としては残念な気がしますけど、ソフトウェア的な部分は案外期待しています。PS Mobileも始まりましたし。
      親コメント
      • > VitaのOSはFreeBSDでしたね。

        それどこ情報?

        ライセンス表記にFreeBSDと書いてあるからといって「OS」がFreeBSDとは限らない。
        ライブラリの一部を利用してるだけの場合もある。

        例えばAndroidにはNetBSDやOpenBSDのライセンス表記がある [googlesource.com]けど、
        「Android(機器)のOSはNetBSD」とは言わない。

        親コメント
        • 根拠は、PSVitaのライセンス情報 [scei.co.jp]やPS3のライセンス情報 [scei.co.jp]にNetBSDとFreeBSDのライセンス表記がある事だけじゃないかな。

          NetBSDもFreeBSDも、カーネル以外も含めたシステム全体を指してるから、これだけの情報じゃ何ともいえない気が…。
          FreeBSDベースと言われるMac OS Xもカーネルは別もの(Machベース)だし。

          # カーネルの移植性を考えるとFreeBSDよりは、NetBSDカーネルベースの可能性の方が高そうな気がする。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それこそLinuxだと言う情報はどこにあるのかと言う話は無いんですか

          • by Anonymous Coward

            Linux になる可能性はまあないでしょ。
            LinuxはGPLだからカーネルのソースを提供しなきゃいけなくなるけど、
            プロテクトのためにできる限り情報を秘匿したいゲームコンソールで、それは考えづらい。
            PS3やVITAのように、一部*BSDのソースを流用した独自OSになんじゃないかな。

            • by Anonymous Coward

              > プロテクトのためにできる限り情報を秘匿したいゲームコンソールで

              秘匿したいところだけ取り除いて公開すればいいじゃない

    • by Anonymous Coward

      > これ本格的に据え置きPC駆逐しちゃうんじゃないの?
      ないない。
      家庭ではスマホやタブレットがPCを駆逐していて、ゲーム機も駆逐される側。

    • by Anonymous Coward
      PS2とEmotionengineが発表された時もそう言う風に言われたものでした…。
      • by Anonymous Coward

        PS2の時もPS3の時も標準的なPCよりRAMが圧倒的に足りなくてそこがネックになるのは見え見えだったけど、今回はその辺結構贅沢に積んでるんでいけるんじゃないだろうか。

        自宅サーバー立てて遊ぶ程度ならAtomやE350にハイパーバイザー入れて運用してる人はいっぱいいるし。

      • by Anonymous Coward

        PS2の時代はアナログなSDTVでしたが、いまはデジタル接続のHDTVですから、
        パワーマネジメントがちゃんとしたOSとまともなブラウザが載っているなら、PCより魅力的かもしれません。
        なんだかんだ言ってもPCはまだやっぱり起動が遅いですから。

        # PCのシャットダウンを始めた瞬間に調べたいネタを思い出す法則。

        • by Anonymous Coward

          UEFIなWindows8は異常かと思うほど起動時間が短いです。
          ※コールドブートでも15秒ですよ

          速くなったもんです。

    • by Anonymous Coward

      自作機にエミュレータ入れて、PS4に見せるという、逆をやろうとする人は出てくるでしょうね。専用のVMを組めば、できないことではないように思える。

      他のOSインストール機能はさすがに懲りてやらないだろう。自作ゲームを動作させるという目的にはPS Mobileの後継版で対応するだろう。クラッキングの手段となるようなことは徹底的に排除するでしょうね。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

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