パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プレイステーション4発表、基本的な構成などが明らかに」記事へのコメント

  • 今回の発表で一番驚いたのがこれかな
    176GB/sと言うことですがバス幅とクロックはどんなもんなんでしょう?

    2Gbit(256MB)なら32枚、1枚あたり32bitバスで1024bit
    カスタムとしてもAPUにそのまま接続出来るんでしょうか?
    そうするとクロックが500MHz以下になるので、実際に接続されてるバス幅はもっと狭い?

    • PS3と比べると時代の流れを感じますねー。
      CPUパワー任せのPS3と、CPU、GPU、メモリをバランスよく積んで柔軟性を持たせたPS4とでは、
      設計思想の違いが明白で面白いです。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      • CPUやGPUの詳細って出てましたっけ?
        ソニー・コンピュータエンタテインメント「プレイステーション4」(PS4™)発表 [scei.co.jp](PDF注意)の

        Single chip custom processor
        CPU : x86 64 AMD “Jaguar”, 8 cores
        GPU : 1.84 TFLOPS, AMD next generation Radeon™ based graphics engine

        と言う概要みたいですが

        • 詳細はわからないvita方式。
          どこまでSCEIカスタムが行われているかはそのうちぼちぼち日本人開発者の口から聞けることでしょう。
          Jaguarコアなのに8コア搭載とか、PCと同じもの使っているようで、全然違いますからねえ。
          • by Anonymous Coward on 2013年02月21日 14時29分 (#2329864)

            わざわざ汎用の4コアではなく8コアにしたのはcellのエミュの為?

            親コメント
            • by guicho2.71828 (38877) on 2013年02月21日 15時07分 (#2329896)

              2モジュール*4コアのbulldozerベースなんじゃないでしょうか?
              4と言っていいか8と言っていいかわからないので、
              とりあえず数が多いほうがすごそうに聞こえるという事で8にしたとか。

              --
              新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                バイト単位じゃなくてビット単位でいうようなものですか?

              • by Anonymous Coward

                jaguarコアと書いているので流石にモジュールではないと思います
                元々の仕様で4コアまでのjaguarコアをまじめに8コアにするとかなり変更が必要なので頑張っているなと
                まあ、4コアの標準品を並べただけとか実は初めから8コアMaxで今までのjaguarの説明がうそでしたという落ちもありますが・・・

              • by Anonymous Coward

                "jaguar"って書いてんだからまずはぐぐってみ?

              • by Anonymous Coward

                bulldozerとjaguarは別ものですよ

              • by Anonymous Coward

                本当に8コアなら16スレッドとかアピールしそうだけど。

              • by Anonymous Coward

                「ゲームコンソール業界の慣例にならって、CPU8コアゲーム機と名乗って見ました(ニッコリ)」

              • Re:カスタム品 (スコア:2, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2013年02月21日 16時24分 (#2329974)

                64bit×8コア = 512bit級

                言いにくいから、64Byte級にしよう。

                親コメント
              • 8コアとは行っているが、1チップとは言ってはいないなあ

              • by Anonymous Coward

                コレ [wikipedia.org]が8個?

              • by Anonymous Coward

                AMDのCPUはハイパースレッディング非対応だったと思いますけど。

            • by Anonymous Coward

              噂段階ではPS4は4コア、XBOX720は8コアってのがありましたが
              結局両方とも8コアなんですかね?

              そして発表時には8コアだけど製品版では7コアにとかw

              • by SanPierre (37035) on 2013年02月21日 17時38分 (#2330023) 日記
                後藤弘茂氏の昨年末の推測 [impress.co.jp]では

                 まず、SteamrollerコアがTSMCに間に合わないとすると、次世代PlayStationは、低消費電力のJaguarコアベースとなる。その場合は、CPUコア単体の性能は低いが、コア自体が小さいため、多数のリアルCPUコアを載せた構成のカスタムAPUになるだろう。
                 面白いことに、Microsoftの方は、CPUコアのマルチスレッド並列性を上げて、実CPUコアは相対的に少ない構成になると見られる。

                次世代XBOXの方がコア少ない可能性もあるみたいです。

                親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...