パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プレイステーション4発表、基本的な構成などが明らかに」記事へのコメント

  • OSはLinuxかな?
    KVMでゲスト解放して4k2k対応までしてたら神機認定だよね。
    KVM上のゲストなら PS3 で廃止された他システムのインストール機能で問題になってた点もクリア出来るし、
    amd64 ベースだから Windows も平気で動くわけで。
    VM走らせるならメモリはもう少しあった方が良いけど、
    これ本格的に据え置きPC駆逐しちゃうんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2013年02月21日 14時39分 (#2329873)
      VitaのOSはFreeBSDでしたね。PS3もBSD系を積んでくる可能性は高いんじゃないでしょうか。
      ゲームの為に広範なカスタマイズが必要となるなら、出来れば公開したくないでしょうし。

      据え置きPCの駆逐、というのは「無い」と言っておきます。使われ方も、多様性も違いますし、大量生産によるスケールメリットも限定的です。個人的に「PCを凌駕しそう」感はPS3の時の方が強かったです。(そんな事無いって本当は分かってましたが)

      ちなみに、PS3の「他システムのインストール」もVM上でした。
      どう実装したかは知りませんが、ソニーのソフト開発の底力にはいささか驚かされました。
      当初は、ブラウザさえ独自実装だったんですよね。評判は完璧とは言えませんでしたが(今はWebkit)。
      今回、ハードは独自性が薄く私としては残念な気がしますけど、ソフトウェア的な部分は案外期待しています。PS Mobileも始まりましたし。
      親コメント
      • > VitaのOSはFreeBSDでしたね。

        それどこ情報?

        ライセンス表記にFreeBSDと書いてあるからといって「OS」がFreeBSDとは限らない。
        ライブラリの一部を利用してるだけの場合もある。

        例えばAndroidにはNetBSDやOpenBSDのライセンス表記がある [googlesource.com]けど、
        「Android(機器)のOSはNetBSD」とは言わない。

        親コメント
        • 根拠は、PSVitaのライセンス情報 [scei.co.jp]やPS3のライセンス情報 [scei.co.jp]にNetBSDとFreeBSDのライセンス表記がある事だけじゃないかな。

          NetBSDもFreeBSDも、カーネル以外も含めたシステム全体を指してるから、これだけの情報じゃ何ともいえない気が…。
          FreeBSDベースと言われるMac OS Xもカーネルは別もの(Machベース)だし。

          # カーネルの移植性を考えるとFreeBSDよりは、NetBSDカーネルベースの可能性の方が高そうな気がする。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それこそLinuxだと言う情報はどこにあるのかと言う話は無いんですか

          • by Anonymous Coward

            Linux になる可能性はまあないでしょ。
            LinuxはGPLだからカーネルのソースを提供しなきゃいけなくなるけど、
            プロテクトのためにできる限り情報を秘匿したいゲームコンソールで、それは考えづらい。
            PS3やVITAのように、一部*BSDのソースを流用した独自OSになんじゃないかな。

            • by Anonymous Coward

              > プロテクトのためにできる限り情報を秘匿したいゲームコンソールで

              秘匿したいところだけ取り除いて公開すればいいじゃない

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...