アカウント名:
パスワード:
今回の発表で一番驚いたのがこれかな176GB/sと言うことですがバス幅とクロックはどんなもんなんでしょう?
2Gbit(256MB)なら32枚、1枚あたり32bitバスで1024bitカスタムとしてもAPUにそのまま接続出来るんでしょうか?そうするとクロックが500MHz以下になるので、実際に接続されてるバス幅はもっと狭い?
PS3と比べると時代の流れを感じますねー。CPUパワー任せのPS3と、CPU、GPU、メモリをバランスよく積んで柔軟性を持たせたPS4とでは、設計思想の違いが明白で面白いです。
CPUやGPUの詳細って出てましたっけ?ソニー・コンピュータエンタテインメント「プレイステーション4」(PS4™)発表 [scei.co.jp](PDF注意)の
Single chip custom processorCPU : x86 64 AMD “Jaguar”, 8 coresGPU : 1.84 TFLOPS, AMD next generation Radeon™ based graphics engine
と言う概要みたいですが
わざわざ汎用の4コアではなく8コアにしたのはcellのエミュの為?
2モジュール*4コアのbulldozerベースなんじゃないでしょうか?4と言っていいか8と言っていいかわからないので、とりあえず数が多いほうがすごそうに聞こえるという事で8にしたとか。
jaguarコアと書いているので流石にモジュールではないと思います元々の仕様で4コアまでのjaguarコアをまじめに8コアにするとかなり変更が必要なので頑張っているなとまあ、4コアの標準品を並べただけとか実は初めから8コアMaxで今までのjaguarの説明がうそでしたという落ちもありますが・・・
8コアとは行っているが、1チップとは言ってはいないなあ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
GDDR5を8GB (スコア:3)
今回の発表で一番驚いたのがこれかな
176GB/sと言うことですがバス幅とクロックはどんなもんなんでしょう?
2Gbit(256MB)なら32枚、1枚あたり32bitバスで1024bit
カスタムとしてもAPUにそのまま接続出来るんでしょうか?
そうするとクロックが500MHz以下になるので、実際に接続されてるバス幅はもっと狭い?
Re: (スコア:1)
PS3と比べると時代の流れを感じますねー。
CPUパワー任せのPS3と、CPU、GPU、メモリをバランスよく積んで柔軟性を持たせたPS4とでは、
設計思想の違いが明白で面白いです。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:3)
CPUやGPUの詳細って出てましたっけ?
ソニー・コンピュータエンタテインメント「プレイステーション4」(PS4™)発表 [scei.co.jp](PDF注意)の
Single chip custom processor
CPU : x86 64 AMD “Jaguar”, 8 cores
GPU : 1.84 TFLOPS, AMD next generation Radeon™ based graphics engine
と言う概要みたいですが
Re: (スコア:2)
どこまでSCEIカスタムが行われているかはそのうちぼちぼち日本人開発者の口から聞けることでしょう。
Jaguarコアなのに8コア搭載とか、PCと同じもの使っているようで、全然違いますからねえ。
カスタム品 (スコア:0)
わざわざ汎用の4コアではなく8コアにしたのはcellのエミュの為?
Re: (スコア:2)
2モジュール*4コアのbulldozerベースなんじゃないでしょうか?
4と言っていいか8と言っていいかわからないので、
とりあえず数が多いほうがすごそうに聞こえるという事で8にしたとか。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:カスタム品 (スコア:0)
jaguarコアと書いているので流石にモジュールではないと思います
元々の仕様で4コアまでのjaguarコアをまじめに8コアにするとかなり変更が必要なので頑張っているなと
まあ、4コアの標準品を並べただけとか実は初めから8コアMaxで今までのjaguarの説明がうそでしたという落ちもありますが・・・
SPUを2個載せてみました的な (スコア:0)
8コアとは行っているが、1チップとは言ってはいないなあ