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プレイステーション4発表、基本的な構成などが明らかに」記事へのコメント

  • 今回の発表で一番驚いたのがこれかな
    176GB/sと言うことですがバス幅とクロックはどんなもんなんでしょう?

    2Gbit(256MB)なら32枚、1枚あたり32bitバスで1024bit
    カスタムとしてもAPUにそのまま接続出来るんでしょうか?
    そうするとクロックが500MHz以下になるので、実際に接続されてるバス幅はもっと狭い?

    • PS3と比べると時代の流れを感じますねー。
      CPUパワー任せのPS3と、CPU、GPU、メモリをバランスよく積んで柔軟性を持たせたPS4とでは、
      設計思想の違いが明白で面白いです。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      • CPUやGPUの詳細って出てましたっけ?
        ソニー・コンピュータエンタテインメント「プレイステーション4」(PS4™)発表 [scei.co.jp](PDF注意)の

        Single chip custom processor
        CPU : x86 64 AMD “Jaguar”, 8 cores
        GPU : 1.84 TFLOPS, AMD next generation Radeon™ based graphics engine

        と言う概要みたいですが

        • 詳細はわからないvita方式。
          どこまでSCEIカスタムが行われているかはそのうちぼちぼち日本人開発者の口から聞けることでしょう。
          Jaguarコアなのに8コア搭載とか、PCと同じもの使っているようで、全然違いますからねえ。
          • by Anonymous Coward

            わざわざ汎用の4コアではなく8コアにしたのはcellのエミュの為?

            • 2モジュール*4コアのbulldozerベースなんじゃないでしょうか?
              4と言っていいか8と言っていいかわからないので、
              とりあえず数が多いほうがすごそうに聞こえるという事で8にしたとか。

              --
              新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
              • by Anonymous Coward

                バイト単位じゃなくてビット単位でいうようなものですか?

              • by Anonymous Coward

                「ゲームコンソール業界の慣例にならって、CPU8コアゲーム機と名乗って見ました(ニッコリ)」

              • Re:カスタム品 (スコア:2, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2013年02月21日 16時24分 (#2329974)

                64bit×8コア = 512bit級

                言いにくいから、64Byte級にしよう。

                親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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